« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月29日 (木)

VMware View で、Track Point のセンターボタンスクロール

こんなの需要あるんか?wという話ですが、いろいろいじったらできたので。

UltraNav付きのThinkPadだと、C:\Program Files\Synaptics\SynTP\TP4table.dat をいじればいい風味。

"; Pass 0 rules (These rules run first)" セクションの終わりに、以下を追記する。

; VMWare-View
*,*,wswc.exe,*,*,MKSEmbedded,SendInput,0,9
*,*,vmware-remotemks-container.exe,*,*,MKSEmbedded,SendInput,0,9
*,*,vmware-remotemks.exe,*,*,MKSEmbedded,SendInput,0,9

C:\Program Files\Synaptics\SynTP\SynTPEnh.exe を殺して、起動すれば反映します。または、OSを再起動してくださいな。

でも、スクロールがカクカク ← Viewなのに期待すんなw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

VMware WorkstationのゲストOSで、Track Point のセンターボタンスクロールを使う(ついでに、EvernoteとiTunesも)

どうやら、新しいドライバではスクロールできる風味なのでやってみた。

先日から、時々Lenovoのサポートサイトが激重になって、つながらない(ω)しばらくしてリトライしたら繋がった♪

以下をダウンロードして、インストール。

UltraNav ドライバー/UltraNav ドライバー 2 Windows 7 (32-bit)/Vista (32-bit)/XP - ThinkPad

UltraNav ドライバー/UltraNav ドライバー 2 6egx02wj.exe
Ver. 14.0.16.0 : UltraNav ドライバー (Synaptics)

ただ、setup.exeではうまくインストールできない風味なので、デバイスマネージャのマウスからデバイスドライバの更新でインストール。場所を指定して置き換えようとしたけど、該当するデバイスがないと怒られるので、デバイスドライバの置き換えは、"検索しないで、インストールするドライバを選択する"にチェックして、一覧から選択するんだけど、互換性のないデバイスも表示しないと選択できませんでした(ω)

20121128_175437

このThinkPad R61が、UltraNAVじゃないのに、むりやりつっこんでるからかもですが、よくわからん :-P UltraNAVじゃないR61用のドライバがLenovoのサイトにないだよなぁ(ω)

ま、とにかく、アップデートしたら、

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

VMware WSのゲストでも、スクロールするようになりましたわ~♪ ゲストOS側では、スクロール時に、マウスカーソルが変化しないのね。

だがしかし、Evernoteがスクロールしなくなった。・゚・(ノД`)・゚・。

Track Point ドライバの時と同様に、TP4table.dat を編集すればOK。場所はここ↓

C:\Program Files\Synaptics\SynTP\TP4table.dat

"; Pass 0 rules (These rules run first)"セクションの最後に、以下を追記。ついでに、iTunesも :-)

; Evernote
*,*,evernote.exe,*,*,*,WheelStd,0,9

; iTunes
*,*,itunes.exe,*,*,*,WheelStd,0,9

C:\Program Files\Synaptics\SynTP\SynTPEnh.exe をKillして、立ち上げ直すとOSを再起動しなくても反映します。Firefox 16.0.2は、最初からスクロールしました。

やぁ、快適快適♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

Lenovo サポートサイトにつながらない。・゚・(ノД`)・゚・。

気がついたのは1ヶ月前くらいだけど、断続的にメンテナンスを繰り返してるのか、おかしいままだ...。

Lenovo サポート - ホーム(JP)

ドライバをダウンロードしたいんだがなぁ。
たまたま繋がっても、奥に入れないし。

つか、こんなところにバナーでお詫び出しても見られないよっ!!

20121126_091208

レノボのTopページに掲示しようよ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)

Oracle VM VirtualBox 4.2.4 のインストールに、1時間?!

なんでこんなに時間がかかるんだろう?

インストールしたバージョンは、VirtualBox-4.2.4-81684-Win.exe。
インストールすると、この画面でずーーーーーーっと動かなくなった。

Virtualbox424

『応答なし』にはなっていないので、しばらく待ってみたら、進んだw

Virtualbox424_2

最終的には、インストールが終わったんだが、なんだったんだ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

まめカレンダーをバージョンアップしたら予定が表示されなくなったので、バージョンダウンしてみた。

iOS標準カレンダーがあまりにウンコーwなので、まめカレンダー(年賀状作成ソフトで有名な"筆まめ"さんが作った無料アプリ)というアプリをつかっていたんですが、バージョンアップしたら予定がまったく表示されない。・゚・(ノД`)・゚・。

まめカレンダー
20121120_224046

アイコンも前の方がよかったなぁ...。ちなみにこんなの↓

20121120_224257

まめカレンダーは、標準カレンダーの内容を読み書き(標準カレンダーはさらに、Googleカレンダーと同期)しているんですが、どうやらiSO 6.0.1のプライバシ設定にうまくアクセスできない風味。

旧バージョンに戻したら、表示されました♪

A8jeqmycaaadyczjpg_large

ちなみに、旧バージョンに戻すには、iTunesで同期したときに、古いバージョンがごみ箱に入るので、大切にとっておく必要があります。

20121120_223816

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

なにやってんの、Lenovo

こりゃ、品質管理とか言う以前の問題だなぁ。

Geekなぺーじ:新品PCにこんなものが!

知人が購入した新品のLenovoウルトラブックにこんな貼り紙が。。。。
11072

これはいかんやろ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

ThinkPad R61無線なしモデルを、無線ありモデルに改造してみた。

この夏、秋葉原のThinkPadユーザー御用達ショップ「PS/PLAZA WAKAMATSU」が閉店してしまいましたが、ThinkFactory(シンクファクトリー)として復活したようですね♪

ThinkFactory(シンクファクトリー)

んで、Webページを覗いていたら、ThinkPad用の内蔵無線NIC(mini-PCI)が売ってましたんで、手元の無線NICなしモデルのThinkPad R61(8930-A43)に使えないかなーっと。

20121102_192637

ハードウェア・メンテナンス・マニュアルを見ながらバラしてみたら、アンテナのコードらしきものが3本、ショートしないようにカバーにくるまれていましたので、たぶんつながるだろうとぽっちとな。

Img_6475

マニュアルはこちらからダウンロードできます。

User Guides and Product Manuals

んで、届いたのがこれ。

Img_6472

42T0865 って書いてますね。中古って書いてましたけど静電防止の袋も綺麗だし、ジャンクから取り外したって感じではありませんね。不良在庫でしょうかねぇ?

INTEL4965AGNチップが乗っていて、802.11a/b/g/nに対応しています。R61/R61eのほかに、ThinkPad X61/X61s/T61/T61p にも対応しているとのこと。ThinkPad純正品を買わないと、BIOSではじかれるので注意しましょう。

無線NICの取り付けですが、まずは、本体裏のねじをはずし、パームレストとキーボードをとりはずします。

キーボードの下にフラットケーブルがあるので、本体側のコネクタをゆっくりマイナスドライバ等で持ち上げる(ちょっとコジル感じですが、システムボードを傷つけないように!)と、すっと取れます。

Img_6473
Img_6474

キーボードをはずすと、無線NICを取り付けるスロットにアクセスできます。まぁ、がんばればキーボードのフラットケーブルを外さなくても装着できそうですが面倒ですよ。フラットケーブル傷つけると泣けますし。

アンテナの配線は色分けされています。メンテナンス・マニュアルによると、

802.11 a/b/g/n ワイヤレスLAN カード付きのモデルの場合、灰色のケーブル(MAIN) は、カード上のTR1 のラベルが付いたジャックに差し込み、白のケーブル(3 番目) はR0 のラベルが付いたジャックに、黒のケーブル(AUX) はTR2のラベルが付いたジャックに差し込んでください。

とのことなので、こんな感じでつなぎます。

Img_6476

奥のコネクタをはずしておくと、取り付けしやすいです。

アンテナのコネクタはちょっと堅いです。とてもひ弱そうなので注意して接続してください。またケーブルも堅めなので、あまり取り回して動かしていると、コネクタが抜けますので、気をつけてください。

Img_6477

あとは、キーボードとパームレストを元に戻して、電源を入れるのですが、BIOSで、無線NICを有効にする必要があります。

Img_6478

無線NICなしモデルなので、無効になっているようです。有効にしないとOSから見えないので注意してください。「不良品だー!」っと焦らないようにw

起動すると、無線NICが新しいデバイスとして見つかりますが、ドライバがないのでキャンセルします。

対応するドライバは、以下からダウンロードしてインストールします。

Windows XP 32 ビット用インテルR PROSet/Wireless ソフトウェアとドライバー

ICS_x32.exe をダウンロードしてセットアップします。

Lenovoのサイトにあった該当っぽいドライバをインストールしても、認識されなかったので、本家Intelのドライバを導入しました。なんでやろ?ThinkVantage System Updateを使っても、もともと無線NICなしモデルとして認識するので、無線NICドライバが落ちてこないし。・゚・(ノД`)・゚・。

んで、Intelのドライバをセットアップすると、タスクトレイにアイコンが表示されます。

20121105_193548

このアイコンをクリックして[WiFiを設定する]を選択します。

20121105_193805_wifi

APが表示されるので、接続しましょう。

20121105_194236_wifi

APにPINが設定されているときは、ウイザードを使えば簡単に接続できます。

20121105_194237_pinok

つながると、タスクトレイのアイコンがこんな感じになります。

20121105_194902
ヽ(*´∀`)ノワーイ

ちなみに手動で設定するときは、こんな画面になります。

20121105_194238

複数のAPを設定できるので、ロケーションごとに設定しておくといいでしょう。

いやぁ、無線になって、快適♪快適♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

トレンドマイクロのメールマガジンに掲載されている「クリックアンケート」

なんかだか、引数が...

20121102_151252

アンケートへの回答がリンクになってるんだけど、後ろにいくつか文字列があるんですよね。
んで、同じメルマガを購読している別の部門の人にも確認したんだけど、

c=連番 別のメールも連番(文字列は別の物)
m=固定 別のメールも固定(文字列は別の物)
u=同上
h=2つのメールとも、それぞれが同じ文字列

ということで、最後が答え(実施している、していない、今後予定、わからんw)を指しているのかなぁっと。んで、m、u あたりの引数が、個人を特定する値なのかなー?

HTML版のメールだと、上の図のように文字列じゃなく、リンクになっているので気がつかないかもね。

まぁ、すでにメール購読してるから、個人情報はトレンドマイクロにわたっているんだけど、アンケートがひもづいちゃう(予想です、あくまで)と思わないよなぁ。それがいかんとはいいませんが、こういう手法もありなのかと。

大丈夫ですよね!トレンドさん!あとでダイレクトメールとか電話営業とか来ないよね!w

ちなみに、http://info.trendmicro.co.jp/ は、NTT PCコミュニケーションが運営してる「Mail BOSS」を使っている風味。引数なしでアクセスすると、ここへ飛ばされました。「大量同時メール配信ASPサービス」とのこと。へぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

Microsoft Security Essentialがダウンロードできないなー

先日のWindows Virtual PCのパッチの件といい、これといい、しっかりしてくださいよ~。
こんなエラーになってダウンロードできません。

20121101_172843

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン、終わっちゃったね

んふんふんふ。

1351748870317.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »