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2013年1月31日 (木)

アメーバのフワムー終了について。ソーシャルゲームの終わらせ方って難しいなぁ(ω)

なでなでフワムーっていう、iPhoneアプリがあったのですが、

なでなでフワムー

とうとうこの日が来たか、という感じです。

フワムー サービス終了のお知らせ|スタッフブログ

iOS6になってもアプリの不具合治らないなーって思ってたら、やっぱり。


ずっと、アイテムを購入できるゲーム内ショップはリンクが切れてたし、もうやる気ないんだろうなと。

運営にメールしても、毎回同じテンプレート返答。

アメーバも慈善団体じゃないので、収益の悪い事業は切るしかないんだけど、2011年6月27日のプレスリリースから、2年持たないなんて、ねぇ。

「Ameba」、iPhone向けキャラクター育成アプリ「なでなでフワムー」を提供開始 | 株式会社サイバーエージェント

企画・開発を担当した、プロデューサーの野口さくらさんとデザイナーの西戸聡美さんも、さぞ悲しかろうて。

サイバーエージェントに聞くスマートフォンアプリ開発の現場 - MdN Design Interactive

思うところ、フワムーは、アメーバのゲームの中で初期の頃リリースされたこともあり、スタンドアローンなソーシャルゲーム(閉じたって言うべきか)になってしまったのが、敗因ですかねぇ。ゲーム内のメッセージのやり取りや、掲示板はあるけど、アメーバの会員になるメリットがない。

運営側から見ると、
  • ゲストで始めて、アメーバのアカウントを作らせる動線がないので、アメーバの会員を増やすツールとしては弱い、つかダメ
ゲームやってる側から見ると、
  • アメーバ会員でもゲーム上メリットがない
  • 他のゲームとの連動、例えば共通の『コイン』がない)
アメーバにとって、なんも貢献してないんだよね。これじゃ、打ち切られるわけだ。

でもねぇ、一応、ゲーム内でソーシャル的につながる仕組み作っちゃうと、そこに住民ができちゃうわけで、住処を追われた村民はどこに行けばいいの!?、ってなるわなぁ。

フワムー内の掲示板には、運営にメールしよう!って書き込みが始まってるけど、さてどうなることやら(ω)

アメーバは、フワムーのアクティブユーザー切ってでも、メリットありと判断したわけで、覆らないんじゃないかと。

ソーシャルゲームの終わらせ方って難しいなぁっと思った次第です

ま、いつまでたってもココログアプリをiOS6対応しない@niftyもヽ( ・∀・)ノ○ ウンコーです。もう@nifty潰れろ、と心よりお祈りいたします。

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