« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月25日 (火)

PowerPoint 2007 がスプラッシュスクリーンで応答なしになる場合には?

あーもー、トラブルレスでセットアップできる日は、来るんでしょうかねぇ。

Windows 7 Pro. x86に、Microsoft Office 2007 STDをインストールしたんだけど、PowerPointが起動しない(´・ω・`)
ExcelやWordは起動する。PowerPointだけが起動しないの。起動前に表示されるスプラッシュスクリーンでずーっと止まってて、マウスで突っつくと応答無し。

つか、スプラッシュスクリーンなんか表示する暇があったら、起動してこいやー!

もちつけ>俺。

んで、Microsoft Updateもあててみたけど改善せず、試行錯誤した結果、原因は、IME 2007でした(´・ω・`) そう、Microsoft Office 2007に『付属』の、IME 2007です。

試しに、OS標準のIMEに戻したら、PowerPointが起動するようになって、IME 2007に戻すと起動しない。

IMEの切り替え手順はこちらを参考に。

既定の日本語入力システムを Office IME から Microsoft IME に切り替える方法

なんなのこれ?バンドル製品とコンフリクトするって、どうなの?バカなの?

とか、言っていても解決しないので、IME 2010をダウンロードして、確認したところ、ちゃんとPowerPointが起動したので、これで使うかー。

Microsoft Office IME 2010 | Microsoft Office 2010

Officeユーザならライセンスも無問題。

Microsoftさんが、2007捨てて、2010を使ってねーっ!って言ってるからなぁ。もう、IME 2007の不具合は直す気がないんだろうなぁ。

これとか。

初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決 – トラブル 10

これとか。

初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決 – トラブル 8
トラブルの原因と対処方法
Office IME 2007 で変換した際に、ユーザー辞書に登録したはずの顔文字などが変換できないことがあります。これを解決するには、Office IME 2010 をインストールします。

解決方法が、IME 2010のインストールヽ(゚∀゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

Adobe Flash Player の動作確認のページで、動作確認できなくてはまった(´・ω・`)

ちょっと、Flashのバージョンを確認しとくか、と、Flash Player ヘルプ へアクセスしてみたら、あれ?

20130620_153604

Flashを無効にしたのかな?っとInternet Explorerのアドオンの管理を確認してみたら、有効になってるし...。

20130620_153523

んで、しばらく悩んで、もしかしてっと英語ページへ飛んでみると...

20130620_153625_ok

表示された(´・ω・`)なんぞこれ?

ちなみに、Firefoxでも同じ。サーバ側の問題か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年6月14日 (金)

Twitterのリストが、1000個作れるぞヽ(゚∀゚)ノ

これはいい改善♪

Twitterのリスト管理機能が強化されリスト数最大1,000個、1リストに最大5,000アカウント可能に »   JUMP-UP.INFO |   JUMP-UP.INFO

リストは最大1000個まで作成可能となり、また、各リストには最大5000個までアカウント登録ができるようになった。

今まで、20個しか作れなかったので、整理できなかったアカウントがたんまりあったんだよねぇ。20個は少なすぎるよ。1000個あれば十分だね。使い切れないけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月13日 (木)

ソシャゲー業界も大変だねぇ。

こんなこと書かれてますが...。

勝ちっ放しのガンホー、勢いを失ったグリー… 主役交代で不透明さを増す業界の未来は? ――ソーシャルゲーム・バブル崩壊後の展望【中編】|コンテンツ業界キャッチアップ|ダイヤモンド・オンライン

ある企業の2011年度四半期決算短信には、収益向上の施策として「高ARPU(*2)ジャンルのゲームに新作タイトルを集中(『ガワ替え』による短期・低コスト化)」の文字が躍る。

こういった企業の姿勢からは、新しい楽しさを生み出そうというイノベーティブさ、顧客を楽しませようという意味での社会的な使命感、次のビッグプレイヤーになろうという意欲も感じない。ここまで(露悪的なほどに)正直な企業はかなり特異である。

KLab ですね。分かります。

20130612_171651_klab

まったく、ユーザなめてますね(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月12日 (水)

ほこxたての件で、日本マイクロソフトさんからネットエージェントさんへ慰労のツイートが(追記あり) #ほこたて

ほのぼのした。

20130612_111254

これ、フジテレビの功罪は大きいと思う。一度ちゃんと業界あげて説明した方がいいんじゃないか?

PS.1 功罪の『功』はなかった(´・ω・`)

PS.2 lumin たんにリツイートされとる(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

20130612_134233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月10日 (月)

米中首脳会談で、サイバー攻撃に対して歩み寄り? #secudon

米中首脳会談で、双方が協調へと歩み寄ったのは、このままだと無秩序な戦争に発展しかねないということなんだろうなぁ。両国が『コントロールされた戦争』を望んだということか。

【米中首脳会談】サイバー攻撃、海洋安保 協調と牽制+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

中国の”無秩序”な攻撃は、痛くもない腹を探られるわけで。

ウイルス6割余 中国語使用機器で作成 | NHK「かぶん」ブログ:NHK

右手で握手して、左手で殴るってのは、外交の基本なんで、これからも切った張ったするんでしょうが、他国への権勢にはなったでしょうねぇ。『我々は平和を望んでいる = やられたらフルボッコにするぜ』的な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほこxたての『ハッカーVSセキュリティ』は、なんだかなー

いや、もうテレビって、演出という名の偽装に満ちていますね(白目)

うちの子が「ハッカー、あほやんw」とか言って見てましたが、はぁ(ため息)色々情報集めて、子供に「テレビってこんなもん」って説明しておきましたよ、ええ。

本当に情報が欲しかったら、リネームされたぐらいで、あきらめるかよ(´・ω・`)

ココ、わかりやすいなー↓

【演出x偽装】「ほこxたて」の「ハッカーvsセキュリティ」の裏側 : I believe in technology

もうちょっと、編集でなんとかならんかったのか...。ディレクションがタコ過ぎる...。
コメンテータのコメントもなしで、ぶち切りだし、やっつけ仕事やな。

守る側も、ちゃんと守れば、そんな簡単に侵入できないし、もし侵入されてもセキュアに動作する仕組み(rootとられても被害を押さえるSELinuxとか)など、多段防御してるものなんだけどね(今回は、Windowsでしたが)。

これは、スラドや、はてなが荒れそうだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

iPhoneアプリ『アイコンメモ』がWebサーバに接続する件

便利そうなので、さっそく使ってみたんだけど...

[iPhone, iPad] アイコンメモ : ホーム画面に付箋が貼れる!すごい!メモを瞬時にチェックできます。 - たのしいiPhone! AppBank

メモを作るとき、Safariが起動してどこかに接続してるみたいだなー。どこだろう?

http://http://jp2.iconmemo.com/free/

あー、ここかー。

IconMemo アイコンメモ - ホーム画面に付箋紙を貼ろう!

なにを通信してるのかな?
あ、ちゃんと書いてあった。

20130606_132706
*メモの内容は当アプリケーションのWebサーバーには一切送られません。安心してご使用下さい。
(アプリで選択したメモの種類についてはURLの一部としてサーバーに送られます)

とのこと。ほほー。

Firefox(Windows XP)で、Safariに表示されているURLにアクセスすると、こんな画面が。

20130606_132916

引数は、こんな感じ。

guid=xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxxxx&key=xxxxxxxxxxxxxx&color=rgb(xxx,xxx,xxx)&style=Plain

GUIDは、個体識別できるんだろうか?

試しに、アイコンをホームにつくったあと、メモの内容を書き込む時に、iPhone を"機内モード"にしてみたら、

I_2013060613393077

エラーになった。ふーん、ここでもサーバに接続が必要なのか...。

んー、ってことは、サーバサイドでアイコンにコンテキストとして貼り込んで作ってるのかなぁ?んで、headタグで指定して表示してる?サーバからダウンロードしてるなら、(うまくURLを指定すれば)他人のメモを見ることができるのかなぁ?でも、いったんアイコンを作れば、オフラインでも編集可能って書いてあるからローカルにしかメモ情報はないのかなぁ?うーん、うーん(´・ω・`)

ちょっとスニファーとってくるかー。

 

# メモ作成時に、ホームボタンを押すと固まる風味。
# iOSのbugとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本当に真相はあかされるのか?!本質を見抜く『目力』をつけよう! (´・ω・)つ 国家の“サイバー戦争”~情報流出の真相~ #nhk #secudon

2013年6月6日(木)放送の、クローズアップ現代で、サイバー戦争のお話がある風味。

国家の“サイバー戦争”~情報流出の真相~

ほほー。これは見ないと。

真実はいつも一つ!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セキュリティうどん 8杯目!ご参加、ありがとうございましたヽ(゚∀゚)ノ #secudon

セキュリティうどん 8杯目、無事開催できました。
参加された方、また協力していただいた方、ありがとうど~んヽ(゚∀゚)ノ

講師の岡谷様はじめ、LTの神戸大学の森井教授様 @prof_morii 、やましたた 様 @tyama99999 、くりゅえる 様 @brutal_lover 、おみやげをいただいた方(お気遣いなく~)や、会場をご提供いただいた香川大学様、参加された方、スタッフ、みんなみんな、ありがとうど~んヽ(゚∀゚)ノ

今回も、たくさんの方に応援していただき、なんとかたどり着きました(汗)

workshop:8th [セキュリティうどん(かまたま)]

いただいたアンケートの結果を掲載させていただきました。

つぶやきを、Ryuji IWATA 様 @qt_luigi にまとめていただきました。さんくす!ライブ感は、こちらでどうぞ。

8杯目 セキュリティうどん&かまたま懇親会 #secudon - Togetter

あと、blogでも感想ありがとうございます♪

くのいちのつれづれなるブログ: セキュリティうどん。

セキュリティうどん(かまたま) 8杯目に行ってきた! - tomoshitomoshiの日記

アンケートにあった、『専門用語が難しい』というご意見と、『もっとテクニカルな話を聞きたい』というご意見、両方をいっきに満たすのは難しいと思いますので、開催ごとに内容を事前にもっとわかりやすく告知しないと、参加したときのガッカリ感を払拭できないよなぁっとか思ったり。

個人的には、タイムテーブルが頭に入ってなくて、岡谷さんをお迎えできなかったのと、おやつの開梱作業がgdgdで......_| ̄|○

# 団長がいないのはデフォなので、無問題!w

とまぁ、色々不手際がありましたが、精進して参りますので、今後ともよろしくお願いします。

最後に、みんなが『目力』をつけて、それぞれの立場で何をすべきか?を意識して行動すれば、きっと日本は(・∀・)イイ!国になると思います!みんなふんすー!
 

# あ、みんな、Zoo団じゃなくて、zou団なんだからねっ!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 5日 (水)

始まる前から、終わってる感が...「どんなプログラムにも侵入できるハッカー VS 絶対に侵入させないセキュリティプログラム」

うーむ。

「ほこ×たて」スペシャルでハッカー対セキュリティプログラムの対決 - ねとらぼ

条件をどう縛ってるんだろう?

攻める側のソーシャルハックは無し、なんだろうなぁ。主演者を落とさなくても、企画した人、撮影スタッフ、出演者の関係者などなど、色々やりようはあるしなぁ。

守る側も、『いつからセキュリティプログラムを使ってないと錯覚していた?』っていうチートも無しなんだろうなぁw

CTFみたいな競技なのかな?かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »