« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月 4日 (金)

#secudon 第9杯目、無事(?)終了しました。

ありがとうございました。いただいたアンケートを集計して掲載しましたので、参考までに。

workshop:9th [セキュリティうどん(かまたま)]

しかし今回は(も?w)どたばただったなぁ。皆様にご迷惑をおかけしてしまって、すいませんでした。

今回スタッフ少なめで(私入れて、5名)回すの大変そうだなぁって思ってたら、講師の株式会社FFRI村上さんから、

村上さん 『飛行機、乗り遅れますた。』

団長 ( ゚д゚)ポカーン

スタッフ 『えーとえーと、どうしたら良いでしょうか?』*1

*1 艦これの高雄ねーさんのセリフw

とにかく、次発の便で飛んできて頂けるそうなので、団長が、うどん空港までお出迎え。その間にアジェンダを見直したり、ライトニングトークに登壇いただけることになっている、近藤さん、高橋さんに連絡して、

スタッフ 『LTじゃなくHT(*2)でお願いします(キリッ』

お二人 ( ゚д゚)ポカーン

*2 Heavyweight Talk のこと(造語w)

と、無理なお願いをしたり、そんな中、今までにない雰囲気の中(笑)、開催の挨拶となりました。

まずは、来ていただいた方に、アジェンダの入れ替えをご説明し、お詫び。

会場 『ざわざわざわ』

ほんとすいません。んで、いつも通りの自己紹介(みなさんの小ネタを挟みつつw)のあと、HTへ。

高橋さん、近藤さん、無茶振りすいませんでした!でも、たっぷり話が聞けて良かったなぁ(おぃおぃ)JANOG 楽しそうだし、今回の参加者の方からも行ってみたいって声がでてましたし、ID Federation は、これ一本でメインのネタでしょう?!LTの枠じゃないでしょ?!っていう内容でしたし。

そんなこんなで、村上さん到着!(ほっ)

ここで、お迎えに行ってた団長のネタのような即興告知。あれ内容はマジですから。すいません、すいません、zou団クオリティですいません(各方面へ)。詳しくはこちらをどうぞ↓

香川県警察採用案内

あれ!?

20140404_100520_

IEだとOKなので、またFirefoxのGPKIがらみかのー?(しばらく前にハロワであった奴)あとで調べるかー。

んで、おやつタイムへ(感想お待ちしております♪)

くr、違ったw、某氏から、銘菓観音寺の差し入れもあって、各所でもぐもぐしつつ談笑に花が咲いていました。

私、猫又は、『この雰囲気』を楽しめるかどうかも、勉強会を楽しめるかどうかの分水嶺(ぶんすいれい)って気がしています。みなさんは、いかがですか?居心地悪かったりしませんか?僕たち私たちスタッフは、ちゃんとフォローできていますか?

おやつタイムのあとは、いよいよ、村上さんの登壇です。

村上さんには、大変難しいテーマにもかかわらず、色々な考察を交えて、かみ砕いてお話しいただきました。ありがとうございました。APIの呼び出し方で、マルウェアの亜種をグルーピングできるのかーっとか、色々面白かったです。

最後に、大じゃんけん大会で終了。景品を差し入れてくれた、名無しさん、ありがとうど~んヽ(゚∀゚)ノ

そして懇親会へ。開始、ちょっと遅れちゃいました。段取り悪くて、すいません(反省)

んで、ここでも色々お話が聞けました♪(オフレコだけどw)これも勉強会の醍醐味かと思いますので、今回参加できなかった方は、次回は是非に。今の時点でも約半分の方に参加いただいてますので、会場探しが大変ですがw 懇親会の後は、カレーうどんで締め。お疲れ様でした!

今回の反省点としては、『こんなこともあろうかと』、プレゼン用のネタを仕込んでおくことですね。幸い無事、村上さんが入れましたが、天候や交通事情や色々リスクはあるわけで。

あと、blogに写真でも貼ろうかと、あいぽん見てみたら、宴会会場とカレーうどんの写真しかないんだよなぁw 会場上の雰囲気とか撮っておかないとなぁっと。心に余裕を持とうw

最後になりましたが、講師の村上さん、HT(笑)の高橋さん、近藤さん、協賛いただいた"香川大学総合情報センター"様、協力いただいた"わざや"様、そして時間作って参加していただいた皆々様、本当にありがとうございました!スタッフお疲れ様!

そして、そこで迷っている貴方!そう貴方ですよ!You!迷ってるくらいなら参加しちゃいなよっ!『日本一ゆるい勉強会』(笑)ですから、大丈夫です! このライブ感wは参加してみないと分かんないですよー(笑)

さてと、次は、いつかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »