« 生存確認 ≒ Ping | トップページ | ちょっと間があいてしまいましたが、横須賀へいったお話の続きです。 #艦これ »

2016年5月 7日 (土)

横須賀へ行ってきました。そうです、 #艦これ 繋がりです///

G/Wは、帰省しない(だって交通費ないんだもんw)と決めてたので、さて、なにしようかなー?呑んじゃおっかなーw、と考えてたんですが、『そうだ!よこすかへ行こう!』と思い立ち、さっそく下調べ。

YOKOSUKA軍港めぐりのページを見ると、

YOKOSUKA軍港めぐり

『やっべー!予約ほとんど埋まってる!?』

いい時間は完売状態。もう考える間もなく速攻で、1席だけ残ってた15時の便を予約(これが後で功を奏することになります)

ちなみに、当日券は朝10時に『全便』同時発売なので、入手不可能と思っていた方がよさげです。

軍港めぐりが、15時になったので、その前に三笠公園の記念艦『みかさ』を見学して、YOKOSUKA軍港めぐりのクルージングのあと、ヴェルニー公園を歩いて、JR横須賀駅へ行く工程としました。これなら東京からでも、朝ゆっくり出て散策もできそう♪

JR横須賀駅から三笠公園へは、バスを利用することに。三笠公園前のバス停は朝一しか行かないので、ちょっと手前の『大滝町』で下車、徒歩10分程度で着きます。

三笠公園から、軍港めぐりへの乗船場所へもバスで戻ります。
汐留のバス停を降りて、イオン・ショッパーズプラザ横須賀へ通じる高架を渡り、外にある左側の通路を進むと、汐入桟橋があります(汐留と汐入があってややこしい)30分前には、予約した時に送られてくるメールに記載されている予約番号を伝えて、乗船券(大人 1,400円)を買いましょう。

ヴェルニー公園からJR横須賀駅までは、徒歩10分程度です。

JR横須賀駅はしょぼいのでコンビニしかありません///ので、お土産は『みかさ』近くの売店(せまかったけど色々あった)か、軍港めぐりの周辺(イオンの中にも横須賀カレーとかはありました)で買っておきましょう。特に艦船ピンバッチ(1個 350円)は、汐入ターミナル(と、自衛隊内の売店)でしか買えないそうなので、お勧めです。

さて、下調べも出来たし、いざ出港!!よーそろー!

しかし、出だしでいきなり躓きました(´・ω・`)

JR東海道線の品川-川崎間で事故が発生したらしく、その影響で横須賀線も遅延。朝のラッシュに比べればましという混雑具合。予定では鎌倉へ行ったときみたいにのんびり座って行ける予定だったのになぁ。腰痛い...。先発の電車に追いついてしまうので、どんどん遅延していくので、軍港めぐりの予約時間に間に合うか心配に。もう『みかさ』見学を、あきらめようかなぁっとか考えていたら、横須賀に30分以上遅れて到着。あらかじめ調べてたバスの時間ががが。

それにしても、軍港めぐりを、なんとなくw 15時にして、早めに移動し『みかさ』見学を先に入れておいたのがラッキーでした。『みかさ』は、60分コースを、30分で見学することになっちゃたし、せっかく1時間ごとにある解説の時間に合わせてたのになぁっとは思いましたが、軍港めぐりに間に合わないという状態は避けられました。よかった///

記念艦「三笠」公式ホームページ

JR横須賀駅を出てすぐ左のバス停から、三笠公園の記念艦『三笠』へバスで移動。大滝町のバス停から10分ほど歩いたころ、見えたヽ(´∀` )ノ

20160503_042918000_ios

手前は、東郷平八郎元帥像です。

20160503_042943000_ios

船尾近くの券売機で、チケット(大人 600円)を買います。

『みかさ』に近づくと、砲弾が見えてきました。

20160503_043540000_ios

戦艦大和型の主砲砲弾だそうです。すごく大きいです///

今回は、『みかさ』見学にあたって、あらかじめアプリを入れていました。

記念艦三笠ユビキタスガイド

20160503_043843000_ios

Bluetooth LEのマーカーの近くに寄ると、ガイドが表示されます。上のキャプチャ画面の赤いところが今わたしがいるところです。ARもあってかざすと色々見えます。動画は現地じゃなくても観ることができましたので予習しておくといいかも。

20160503_044606000_ios

20160503_044408000_ios

20160503_045023000_ios

20160503_045034000_ios

特別展示で、こんなのが。

特別展 三笠秘蔵 連合艦隊「艦隊コレクション」

いっそ『これくしょん』にすればいいのにw

長い廊下に、ずらーっと展示されていました。

20160503_045238000_ios

手前が『秋月』

20160503_045232000_ios

伊号潜水艦もいたでち。

20160503_045303000_ios

20160503_045307000_ios

どたばたでしたので、またゆっくり来ましょう。

20160503_045513000_ios

長くなったので、軍港めぐりは、また今度アップします(たぶんw)