« ちょっと間があいてしまいましたが、横須賀へいったお話の続きです。 #艦これ | トップページ | 横須賀地方隊サマーフェスタ2016に行ってきました。その1 #いずも #はいふり #横須賀 »

2016年5月28日 (土)

船の科学館に行ってきた。

東京ビッグサイトのイベントにたびたび行くようになって、気になっていた『船の科学館』に行ってきたんだけど、本館は数年前に閉館して、そのまま(改修してるようには見えない)。南極観測船”宗谷”は少々残念な状態になっていました。まぁ、30年以上たってるから経年劣化は仕方ないね。

船の科学館

20160527_061045000_ios

となりに、ちいさい別館展示場ができてたんで見学。
横浜にあった「北朝鮮工作船」のビデオが流れてて、あっちより近くでよく見えるから一度、見ておくといいと思う。あの迫撃砲に、丸腰で警備とかありえんわ。
深海潜水調査船支援母艦"なつしま"の模型の向こう側にビデオが見えていますね。

20160527_060616000_ios

イージス艦"こんごう"

20160527_060634000_ios

海上保安庁の巡視船"やしま"

20160527_060606000_ios

連合艦隊の模型もいっぱいありました。

20160527_060731000_ios

んで、これ。戦艦"陸奥"主砲、45口径三年式40センチ砲II型。

20160527_060211000_ios

昭和45年に引き上げられたもので、最後部の4番砲塔とのこと。

20160527_060051000_ios
20160527_060127000_ios
20160527_060248000_ios

平日で夕方、小雨も降ってたので、私のほかに来訪者は2人だけでした。寂しいね...。

|

« ちょっと間があいてしまいましたが、横須賀へいったお話の続きです。 #艦これ | トップページ | 横須賀地方隊サマーフェスタ2016に行ってきました。その1 #いずも #はいふり #横須賀 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163245/63695293

この記事へのトラックバック一覧です: 船の科学館に行ってきた。:

« ちょっと間があいてしまいましたが、横須賀へいったお話の続きです。 #艦これ | トップページ | 横須賀地方隊サマーフェスタ2016に行ってきました。その1 #いずも #はいふり #横須賀 »