« 横須賀へ行ってきました。そうです、 #艦これ 繋がりです/// | トップページ | 船の科学館に行ってきた。 »

2016年5月16日 (月)

ちょっと間があいてしまいましたが、横須賀へいったお話の続きです。 #艦これ

この週末、一瞬だけ仕事で、うどん県に戻ってました。なんだかんだで、月1回のペースで戻ってるんだよなぁ。ありがたい。

今回は、おいてけぼりのロードスターに火を入れて、ちょいと乗り回してバッテリー充電。これでしばらくはもつかと。

でも、この仕事が入ったために、よこすかカレーフェスティバル2016 に行けなくなったんだよなぁ。はいふりSDカード欲しかった...。

さて、先日の横須賀散策の続きです。

かねてから、特に艦これを始めてから、ぜひ訪れてみたかった横須賀。G/W直前に思い立ってぎりぎりで予約を入れて、記念艦「みかさ」見学のお話は、先日のblogに書いたので、そちらもどうぞ。

30分前に汐入ターミナルに着いたのですが、もういっぱい並んでました。最後尾に並んでしばし待機。待つ間、暑いので帽子必須ですね。

YOKOSUKA軍港めぐり

最後尾でしたので、クルーズ船の屋上の座席はすべて埋まってしまってましたので、ダミー(?)の煙突のあたりに立った状態で出港。風が強いので、帽子はカバンの中へ。冬は寒くて立ってられないと思いますが、今から思えば、なかなか見学するにはいい立ち位置でした。

クルーズ船は下のコース図を見ると分かるように、右舷側に艦船が見えることがほとんどです。たまに左舷側にも見えますが、立っていると少し場所をずらせば(後ろの方には留意してくださいね)観ることができますし、立っているのでクルーズ船の手すりや前の人の影にもなりにくいです。45分くらいのコースですが、艦船を見てるとあっという間ですので、立って見学しても全然大丈夫です。ほとんど揺れませんし。

Yokosuka

案内してくれるときは、船足を落としてくれますので、ゆっくり写真を撮ることができます。また解説してくれるおにーさん、面白いです///

出港すると、すぐに日本の潜水艦が見えてきました。場所は米軍基地側にあって、施設を共同利用しているそうです。

20160503_060257000_ios

向こう側にももう一隻見えますね。

20160503_060336000_ios

米海軍のミサイル駆逐艦「ベンフォールド」。イージスシステムがあとから乗っけられたもの。奥に同型艦がいるっぽい。

20160503_060657000_ios

米海軍で初の実用イージス艦。向かって右手前が、ミサイル巡洋艦「チャンセラーズビル」、となりが「シャイロー」、左奥が「アンティータム」 っぽい。艦橋正面の六角形の構造物がフェーズドアレイレーダー。

20160503_061042000_ios

アメリカ海軍第7艦隊所属のロナルドレーガン。でかい!あの『トモダチ作戦』にも来てくれましたね。

20160503_061126000_ios

20160503_061238000_ios

たまたまですが、非常にタイミングよく訪れたようで、このとき出港準備中だったようで、翌週には試験航海に出てしまいました。

この海の上に見えているのが磁気測定装置。艦船は自然と帯磁してまうのですが、その磁力を測定する機器だそうです。んで、なぜ磁気を帯びるとダメなのかというと、磁気を感知して爆発する機雷があるそうな。ふむふむ。

20160503_061923000_ios

対潜水艦戦用に海洋データを収集する海洋観測艦「わかさ」「しょうなん」「にちなん」の3隻。

20160503_062341000_ios

船首の方から見ると、それぞれ形状が違うのが分かりますね。

Photo

こんなに大きい///のに木造船の機雷掃海艇。右が「やえやま」左が「つしま」。木造の理由は、...わかるな?

20160503_062632000_ios

廃艦まちの船。これも珍しい。タイミングが合わないと見られないですからね。

Photo_2

手前から「いかづち」「むらさめ」

20160503_063558000_ios

手前が「てるつき」、真ん中のは補給艦「ときわ」です。クレーンが艤装されてますね。万国旗、いいですねぇ。

20160503_063734000_ios

左の110が「たかなみ」右の171が「はたかぜ」 まん中の6102は試験艦「あすか」。艦橋の形が違います。

20160503_063942000_ios

あまり知られていないようですが、東日本大震災で、海から救援(Rescue From the Sea)を敢行した「たかなみ」のお話はこちら。

東日本大震災出動指揮官インタビュー(2) 「レスキュー・フロム・ザ・シーを念頭に」 護衛艦たかなみ艦長2等海佐 米丸 祥一

そして、今回の九州・熊本での地震でも、ここ横須賀からもたくさんの艦船がかけつけています。

海上自衛隊:活動内容:平成28年熊本地震

Photo_3

本当に、ありがたいです。

てな、感じであっという間にクルーズ終了。おみやげに、「きりしま」のポストカードと、「あたご」のピンバッチを購入。お部屋に飾りました///

20160516_073414000_ios

JR横須賀駅は、先日のBlogにも書いた通り、しょぼい///のでコンビニしかありません。お土産は、ここや「みかさ」近郊でしっかり買いましょう。

クルーズ船が出ている汐入桟橋から、JR横須賀駅までは、ヴェルニー公園を歩いて帰りました。この公園には山城と長門の記念碑がありました。

20160503_071013000_ios

軍艦山城之碑 『姉様!...なーんだ提督か』

20160503_073048000_ios

20160503_071045000_ios

軍艦長門碑 『ビッグ7の力、侮るなよ。』

20160503_071100000_ios

しかし、JR横須賀駅って、なんか終点感っていうか、端っこ感があるね///

20160503_073955000_ios

また行きたいなぁ。

それしても吾輩も、ちと疲れたぞ。ビール飲んで寝る!!

|

« 横須賀へ行ってきました。そうです、 #艦これ 繋がりです/// | トップページ | 船の科学館に行ってきた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163245/63640769

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと間があいてしまいましたが、横須賀へいったお話の続きです。 #艦これ:

« 横須賀へ行ってきました。そうです、 #艦これ 繋がりです/// | トップページ | 船の科学館に行ってきた。 »