« 2016年5月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月 8日 (月)

横須賀地方隊サマーフェスタ2016に行ってきました。その1 #いずも #はいふり #横須賀

先日の8/6(土)に、横須賀へ行って、海上自衛隊の見学と、はいふりの缶バッチめぐりしてきました。いやぁ、暑かった。でも前回の反省を活かし、たっぷり日焼け止めを塗り込んでいったので、君の教科書もまっかっか、みたいなことにはなりませんでしたw

横須賀駅も、見慣れてきました。

20160806_032650000_ios

20160806_061610000_ios

ブラタモリでもやってましたが、ホームからエントランスまで段差がない、フラット仕様なんですね。

毎回思うんだけど、この駅、コンビニくらいしかなくて、有名な駅なのになんか寂しいw

今日は、臨時の改札口が設営されていました。ゲートがないので、ことでん(うどん県の私鉄)の無人駅みたいだなぁ(笑)っとか思いながら、なんとなくそっちから改札を出て、横須賀駅から、左にぐるーっと歩いて行って、いよいよ入場。

20160806_033010000_ios

20160806_033248000_ios

見えてきた『いずも』にわくわくしながら、どんどん進んでいくと、持ち物検査がありました。金属探知機で全身を検査後、肩にかけてたバッグを開けて、手に持っていた飲料水を一口飲んだらチェック完了。『暑い中、お疲れ様です!』って声をかけたら『大丈夫です、みんな任務ですから!(キリッ)』と言われ、思わず敬礼しそうにw

『涼太クン』のミストをしっかり浴びて、『いずも』に近づいていきます。生き返る~w

20160806_033713000_ios

『いずも』とにかくデカいです。これやっぱり空b ← 護衛艦です!

20160806_033805000_ios

20160806_033936000_ios

甲板に何かあるなー。

20160806_033913000_ios

おー、ファランクスかー。

20160806_033909000_ios

途中、船体なかほどに穴が開いていて取り付けられていたのがこれ。自走式デコイランチャー。んんー、かっこいい!デコイほしい!←

20160806_034254000_ios

見えてきたタラップを上って、ひろい格納庫に入ると、でっかいエレベーターがまってます。

20160806_034912000_ios

20160806_035125000_ios

『甲板では絶対に走っちゃダメです。足や手が大根おろしでおろしたようになってしまいます。あと、なんとかGoでモンスターを捕まえるのも、ご遠慮ください。捕まえるのは、若い自衛官だけにしてください。』(笑) と説明をうけて、いよいよ甲板へ。

20160806_035142000_ios

『ゴゥンン...』っていう重い音がして上昇。みんな「おぉー!」とか言ってるw みるみる上って行って、また鈍い音がして停止。いったん甲板より10cmほど高くなって、それからフラットに戻るんですねー。

んで、甲板の端っこにやって来て、全通甲板を見てみると、やっぱり広いですねー。

20160806_035637000_ios

さっき見えてた、ファランクスちゃん♪

20160806_035500000_ios

甲板から、米海軍のイージス艦の前を曳航される潜水艦が見えました。

20160806_040049000_ios

以前来たときより、使い込まれた感のある鋼鈑。この油汚れがいい。思わずなでなでして、指が痛かった(←あほです)。

20160806_040320000_ios

ブリッジを横から(逆光だったので補正してます)。

20160806_040435000_ios

ちょっと後ろから。

20160806_042124000_ios

寄ってみた。

20160806_042332000_ios

艦橋の先にある、SeaRAMちゃん。

20160806_042911000_ios_2

甲板の端っこにある救命ボートっぽいのと投光器。

20160806_041911000_ios

ラッパの演奏してたんだけど、聞き入っていて、写真撮り損ねたw これ演奏終わって帰っているとこ。

20160806_041435000_ios

ヘリの展示もあったけど、乗れるのはちびっこだけ。残念w

20160806_041555000_ios

甲板を何往復かして、またエレベータへ。となりの子供が『馬いないねー』(笑)

20160806_043956000_ios

広い格納庫。

20160806_044334000_ios

工作室。妖精さんがいます(いません)。

20160806_044208000_ios

外側の搬入搬出ゲート。

20160806_044349000_ios

『いずも』の、のぼり。ちゃんとヘリのシルエットが描かれていますね。

20160806_044457000_ios

さっきのゲートを外から。

20160806_044743000_ios

陸自も来てました。子供たちに人気w

20160806_044716000_ios

北の脅威から国土を守るPAC3、じゃなくて2っぽい?

20160806_044818000_ios

20160806_044842000_ios

20160806_045029000_ios

このあと、「たかなみ」と「てるづき」、「しらせ」の船上見学があるんだけど、また今度w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年9月 »