« 2016年9月 | トップページ

2017年10月13日 (金)

DG-D08IW2Lで、艦これ(with iPhone SEのテザリング) #艦これ

iPhone SEでテザリングして、艦これやってみた。

うん、動く。

艦娘が出てこないことあったけど、まぁ、これは電波状態に左右されるから仕方ないか。

106495

外出中に遠征を回すくらいなら、問題なさそう。

それにしても、Microsoft Edgeって使いづらい(´・ω・‘) つか設定項目がなさすぎ。スタイルシートが使えないので、Flash上でのダブルタップを抑制できないし。

あと全画面にできない(隠しコマンドがある)のも地味にうんこだけど、来週17日に公開予定の Windows 10 Fall Creators Update からは、F11 キーでの全画面表示が復活するっぽい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

ドスパラ Diginnos DG-D08IW2Lの画面が回転しなくなった(解決済み)

買った時に回転するのを確認していたので(もう壊れたのか...)とがっくりしてたんだけど、ちょっとググってみたら、Windows Updateが原因っぽい。

ドスパラから対応したドライバーが出てた。

Diginnos Windowsタブレット センサードライバーの更新

KB3074683を適用すると(高速)シャットダウンすると発症するっぽい。

上記のWebページには、最後にレジストリの変更手順が記載されていますが、そのまま終了。さくっと回転するようになりました。

つか、ドスパラさん、公開日時 : 2015/09/21にこのページ公開したのなら、それ以降に出荷する製品はドライバを更新しておいてよ(´・ω・‘) 買ってきてすぐWindows Updateあてる(あてるよね?ね?)から、いきなり「はまる」ぞ、これ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

Windows タブレット DG-D08IW2Lを買ってきました。はい #艦これ 用です(笑)

秋葉原のドスパラさんの店頭で、8インチと8.9インチを片手で握りしめ、いくらワイの手が大きい(広げたら小指の先から親指の先まで24cmくらいあります)とはいえ、さすがに8.9インチをホールドするのは難しいっぽいんで、さくっとその場で8インチのDG-D08IW2Lを買って帰りました。

スペックはこんな感じ。

DG-D08IW2L 19,980円(税込)
・Atom x5-Z8350 1.44GHz

・8インチ液晶(1280×800) / インテル HDグラフィックス400
・メモリ 2GB DDR3L
・ストレージ 64GB eMMC(SSDではない)
・サイズ:約214(幅) x 128(奥行き) x 9.1(高さ)mm
・重量:約380g

ちなみに、画面サイズが、10.1インチ以下なので、Microsoft Office Mobile アプリが無料で利用可能ですが、

・基本的な編集機能のみ
・非商用目的のみ
・Microsoft アカウントが必要

と色々微妙ですので、インストールしないだろうなぁ。ストレージ小さいし。

んで、買って帰った日は、セットアップ後、初期不良チェックして終了。

キーボード一体型保護ケースも購入候補にあがったのですが、せっかくのタブレット、背面を痛化しなくてはいけない(いけなくないけどw)と、カバーはお見送り。でもタッチ操作だけでWindowsのセットアップを続けるのはつらい、つか無理wってことで、iPhone用に買っていたREUDO RBK-2000BT3を接続してみました。

キーボードの配列と実際に入力される文字がずれているので、 コンパネの[時刻と言語]でレイアウトを [英語キーボード(101/102キー)] に変更しました。まぁ、シールを貼る、っていう手もあるんですが。半/全の切り替えは、[Alt]+[BTマーク]です。

再び秋葉原で、 microHDMI - アナログディスプレイ変換アダプターとケース、そして主たる目的のステッカー(笑)を購入。

タブレットの背面が真っ黒なので、白抜きの『金剛』ステッカーを確保してきました。

ケースもシールも目分量で(ぎり入るな)と思って買ってきたのですが、微妙に入りませんでしたw

無線LANに接続してWindows Updateを延々と適用、One Driveを設定して同期したので、あとはiPhoneでテザリングして『艦これ』を動かしてみよう!ってところまでたどり着きました。

が、続きはまた明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

護衛艦「たかなみ」一般公開に参加してきました。 #艦これ #川崎みなと祭り

川崎港で、海上自衛隊『たかなみ』(DD-110)が一般公開されているとのことで、見学に行ってきました。『たかなみ』は、たかなみ型護衛艦の1番艦ですね。

105908

ちなみに、うちの鎮守府の高波ちゃんはこちら。

105907

あら、かわいい///

主力オブ主力の夕雲型6番艦です。

そして、『たかなみ』と言えば、東日本大震災で『レスキュー フロム ザ・シー』を実施したことを思い出します。これはもっと知られてもいいと思う。その他の自衛隊も厳しい状況の中、活動していました。

このあたりの話は、『武人の本懐 FROM THE SEA 東日本大震災における海上自衛隊の活動記録』に詳しいです。ぜひ書店で手に取ってほしい。

20171008_023449167_ios

ちなみに高嶋博視氏は、うどん県出身だったりします。

さて。

『たかなみ』は、『川崎みなと祭り』と合わせて公開されているようです。
川崎港で護衛艦は、めずらしいですね。もしかして初めてかな?

第44回 川崎みなと祭り

京急電鉄が協力しているのですが、無料直通バスは、JR川崎駅横のバス停から出ています。
で、その無料バス、会場まで20分ほどかかりました。交通事情にも前後しますので早めに行動しましょう。私は、受け付け終了の15:00ぎりぎりに滑り込みました(汗)
また、帰りのバスはながーい列ができるので、こちらもお早めに。

川崎港東扇島埠頭 第5号岸壁は、着いたバス停から海の方へ5分ほど歩いたところにありました。

20171007_054855000_ios_2

ここタラップから乗船します。

20171007_054952000_ios

お天気が不穏な感じですがwキニシナイ。

あら、猫が。

20171007_055011000_ios

貴方↓ではありません!

105647

乗船しますと、物販がありましたので、ピンバッチを購入。かっこいい///

後部甲板をぐるっと回り込むと見えてくるのが、90式艦対艦誘導弾 SSM-1Bです。

20171007_055715000_ios

目標の諸元入力後、自動で海面を低空で飛翔、目標に接近後、最も効果のある角度で命中し、弾頭が目標内部で爆発することで目標を破壊する『対艦』ミサイルです。艦上だけでなく、航空機や潜水艦からも発射可能で、射程は長く、はるか水平線の向こう側から接近する艦船を迎撃できます。

甲板の両舷にあるのが、水上発射管 HOS-302、いわゆる魚雷発射装置です。

20171007_055740000_ios

圧搾空気で魚雷を射出します。着水した魚雷は、ソナーで目標を追尾し攻撃します。

20171007_055752000_ios

通路にあったロープの玉。なんかかわいいw投げるとぶーん!ってよく飛びそう。

20171007_055801000_ios

これもかわいいw リギン?って、ホースは入っていないようですが、なんでだろ?

20171007_055837000_ios_2

艦首に進みつつ、振り返って艦橋を望む。CIWSが見えますね。

20171007_060957000_ios

主砲を見上げる(たかが一門の砲で何ができる ← フラグ)

20171007_061012000_ios

ここでうろうろしてると、起床ラッパの「総員起こし」や「入港よーい!」などを聴くことができました♪あのラッパ、鳴らすだけでも大変なんですねぇ。

20171007_060005000_ios

CIWSを正面から。

20171007_061216000_ios

反対側の魚雷発射管。

20171007_061406000_ios

20171007_061411000_ios

今回、艦橋は公開されていなかったのが残念だなぁっと思いつつタラップを降りたら、野外炊具1号くんが。これは頼りになる(確信)

20171007_061827000_ios

20171007_061805000_ios

トラックは、うしろの荷台に乗れますので、座ってみるといいかも、です。(これにずっと座って移動するのか...)と思うことでしょう。

20171007_061832000_ios

そんなこんなで見学がおわり、ビールと串焼き食って帰りましたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

CEATECに行って、ThinkPadを見てきた話 #CEATEC

幕張メッセ、遠いわー(お約束)

さて。今日は午後からシーテックへ。

これを見に来た。

でも、公開は金曜からでした(テヘ

ブースの上の棚には、懐かしいっていうか変なwThinkPadたちが展示されてました。

懐かしいThinkPadは他にもこんなのが。

20171004_051318000_ios

20171004_051115000_ios

ThinkPad 755CDV とか懐かしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おひさです(笑)

もう1年、放置してました(滝汗

東京にとb...異動になって、はや1年半。
生活のルーチンが収れんされ、なんとかやってますよ、ええ。

仕事は相変わらずドッタンバッタン大騒ぎですw

相変わらず、艦これは続いてます。
もう生活のリズムになってますね。
今は、秋刀魚漁ですw

艦これといえば、観艦式に参加してきました。
こういうイベントに参加しやすいのがいいですね>東京在住

瑞雲祭りは参加のタイミングが合わず断念(´・ω・‘)

その変わりと言ってはなんですが、大阪王将で餃子食べて、もがみんのクリアプレートが当たりました!ヽ(゚∀゚)ノ ワー

横須賀方面はイベントがあれば行く感じで、護衛艦みてほえーってなってます。

夏の間は神社めぐりもお休みです。
汗かくし、蚊に食われるし(´・ω・‘)
だいぶ涼しくなってきたので、そろそろ再開しようかなぁ。

セキュリティ界隈だと、こないだ(笑)江戸前セキュリティに参加しましたね。めっさ久しぶりにまっちゃさんに再会。さらにパワーアップしてましたw 懇親会も楽しかったですw

ま、そんな感じの近況報告でしたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ