« CEATECに行って、ThinkPadを見てきた話 #CEATEC | トップページ | Windows タブレット DG-D08IW2Lを買ってきました。はい #艦これ 用です(笑) »

2017年10月 7日 (土)

護衛艦「たかなみ」一般公開に参加してきました。 #艦これ #川崎みなと祭り

川崎港で、海上自衛隊『たかなみ』(DD-110)が一般公開されているとのことで、見学に行ってきました。『たかなみ』は、たかなみ型護衛艦の1番艦ですね。

105908

ちなみに、うちの鎮守府の高波ちゃんはこちら。

105907

あら、かわいい///

主力オブ主力の夕雲型6番艦です。

そして、『たかなみ』と言えば、東日本大震災で『レスキュー フロム ザ・シー』を実施したことを思い出します。これはもっと知られてもいいと思う。その他の自衛隊も厳しい状況の中、活動していました。

このあたりの話は、『武人の本懐 FROM THE SEA 東日本大震災における海上自衛隊の活動記録』に詳しいです。ぜひ書店で手に取ってほしい。

20171008_023449167_ios

ちなみに高嶋博視氏は、うどん県出身だったりします。

さて。

『たかなみ』は、『川崎みなと祭り』と合わせて公開されているようです。
川崎港で護衛艦は、めずらしいですね。もしかして初めてかな?

第44回 川崎みなと祭り

京急電鉄が協力しているのですが、無料直通バスは、JR川崎駅横のバス停から出ています。
で、その無料バス、会場まで20分ほどかかりました。交通事情にも前後しますので早めに行動しましょう。私は、受け付け終了の15:00ぎりぎりに滑り込みました(汗)
また、帰りのバスはながーい列ができるので、こちらもお早めに。

川崎港東扇島埠頭 第5号岸壁は、着いたバス停から海の方へ5分ほど歩いたところにありました。

20171007_054855000_ios_2

ここタラップから乗船します。

20171007_054952000_ios

お天気が不穏な感じですがwキニシナイ。

あら、猫が。

20171007_055011000_ios

貴方↓ではありません!

105647

乗船しますと、物販がありましたので、ピンバッチを購入。かっこいい///

後部甲板をぐるっと回り込むと見えてくるのが、90式艦対艦誘導弾 SSM-1Bです。

20171007_055715000_ios

目標の諸元入力後、自動で海面を低空で飛翔、目標に接近後、最も効果のある角度で命中し、弾頭が目標内部で爆発することで目標を破壊する『対艦』ミサイルです。艦上だけでなく、航空機や潜水艦からも発射可能で、射程は長く、はるか水平線の向こう側から接近する艦船を迎撃できます。

甲板の両舷にあるのが、水上発射管 HOS-302、いわゆる魚雷発射装置です。

20171007_055740000_ios

圧搾空気で魚雷を射出します。着水した魚雷は、ソナーで目標を追尾し攻撃します。

20171007_055752000_ios

通路にあったロープの玉。なんかかわいいw投げるとぶーん!ってよく飛びそう。

20171007_055801000_ios

これもかわいいw リギン?って、ホースは入っていないようですが、なんでだろ?

20171007_055837000_ios_2

艦首に進みつつ、振り返って艦橋を望む。CIWSが見えますね。

20171007_060957000_ios

主砲を見上げる(たかが一門の砲で何ができる ← フラグ)

20171007_061012000_ios

ここでうろうろしてると、起床ラッパの「総員起こし」や「入港よーい!」などを聴くことができました♪あのラッパ、鳴らすだけでも大変なんですねぇ。

20171007_060005000_ios

CIWSを正面から。

20171007_061216000_ios

反対側の魚雷発射管。

20171007_061406000_ios

20171007_061411000_ios

今回、艦橋は公開されていなかったのが残念だなぁっと思いつつタラップを降りたら、野外炊具1号くんが。これは頼りになる(確信)

20171007_061827000_ios

20171007_061805000_ios

トラックは、うしろの荷台に乗れますので、座ってみるといいかも、です。(これにずっと座って移動するのか...)と思うことでしょう。

20171007_061832000_ios

そんなこんなで見学がおわり、ビールと串焼き食って帰りましたw

|

« CEATECに行って、ThinkPadを見てきた話 #CEATEC | トップページ | Windows タブレット DG-D08IW2Lを買ってきました。はい #艦これ 用です(笑) »

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/163245/65889420

この記事へのトラックバック一覧です: 護衛艦「たかなみ」一般公開に参加してきました。 #艦これ #川崎みなと祭り:

« CEATECに行って、ThinkPadを見てきた話 #CEATEC | トップページ | Windows タブレット DG-D08IW2Lを買ってきました。はい #艦これ 用です(笑) »