2015年10月23日 (金)

セキュリティうどん(かまたま)12杯目!!気合い、入れて、いきます! #secudon

まぁ、私がBlog更新するときは、たいていセキュリティうどん(かまたま)の告知ですよね()

workshop:12th [セキュリティうどん(かまたま)]

え?!11杯目のBlogがないって!?
えーっと、友利奈緒すけ(@naosuke2dx)さんがトゥゲってくれたから(赤面///)

11杯目セキュリティうどん(かまたま) - Togetterまとめ

いやでも、告知もしないってのはダメだろ!ってことで、Blog更新です。

では、あらためまして。

来る11月14日 (土曜日)に、セキュリティうどん(かまたま)を開催します!!

セキュリティうどん(かまたま)とはなんぞや?とお思いでしょうが、四国はうどん県発祥のセキュリティに関する勉強会です。
zou団とゆかいな仲間たちwで運営していまして、おおむね年2回開催していて、今回で12回目です。

今回のテーマは、ファイア・アイ株式会社 FireEye Labsシニア・スタッフ・リサーチ・アナリスト 本城 信輔 様による

『APT攻撃グループのプロファイリングとマルウェア解析の初歩』

と、同技術本部 第二エンタープライズ・システム部 部長 有賀 正和 様の

『ファイア・アイが 巧妙化するサイバー攻撃を見破ることができる これだけの理由』

の豪華♪2本立てです!

しかも、無料で参加できます。無料です、ええ無料で(今のところがんばってますw続けたい...です)。

会場は、香川大学 幸町キャンパスです。<S>にゃんぱす</S> キャンパスには駐車場がないので、ことでんでお願いします(ことこと)。

香川大学 幸町キャンパス

夜の部(飲み会 = 会費4,000円)もあります!。こっちが本番じゃないかという声もちらほら(笑) 学割もありますよ。

LTの登壇者も募集中です!

どうぞ、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 6日 (木)

セキュリティうどん 8杯目!ご参加、ありがとうございましたヽ(゚∀゚)ノ #secudon

セキュリティうどん 8杯目、無事開催できました。
参加された方、また協力していただいた方、ありがとうど~んヽ(゚∀゚)ノ

講師の岡谷様はじめ、LTの神戸大学の森井教授様 @prof_morii 、やましたた 様 @tyama99999 、くりゅえる 様 @brutal_lover 、おみやげをいただいた方(お気遣いなく~)や、会場をご提供いただいた香川大学様、参加された方、スタッフ、みんなみんな、ありがとうど~んヽ(゚∀゚)ノ

今回も、たくさんの方に応援していただき、なんとかたどり着きました(汗)

workshop:8th [セキュリティうどん(かまたま)]

いただいたアンケートの結果を掲載させていただきました。

つぶやきを、Ryuji IWATA 様 @qt_luigi にまとめていただきました。さんくす!ライブ感は、こちらでどうぞ。

8杯目 セキュリティうどん&かまたま懇親会 #secudon - Togetter

あと、blogでも感想ありがとうございます♪

くのいちのつれづれなるブログ: セキュリティうどん。

セキュリティうどん(かまたま) 8杯目に行ってきた! - tomoshitomoshiの日記

アンケートにあった、『専門用語が難しい』というご意見と、『もっとテクニカルな話を聞きたい』というご意見、両方をいっきに満たすのは難しいと思いますので、開催ごとに内容を事前にもっとわかりやすく告知しないと、参加したときのガッカリ感を払拭できないよなぁっとか思ったり。

個人的には、タイムテーブルが頭に入ってなくて、岡谷さんをお迎えできなかったのと、おやつの開梱作業がgdgdで......_| ̄|○

# 団長がいないのはデフォなので、無問題!w

とまぁ、色々不手際がありましたが、精進して参りますので、今後ともよろしくお願いします。

最後に、みんなが『目力』をつけて、それぞれの立場で何をすべきか?を意識して行動すれば、きっと日本は(・∀・)イイ!国になると思います!みんなふんすー!
 

# あ、みんな、Zoo団じゃなくて、zou団なんだからねっ!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

セキュリティうどん(かまたま)7杯目、無事終了しました♪ありがとうございました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また、登壇いただいた『フォティーンフォティ技術研究所』の鵜飼さん、遠路はるばるとありがとうございました。スマートフォンを取り巻くリスクについて、ユーザもいっしょに考えて対策しないと、お仕着せのセキュリティ対策ではもう限界って感じました。

ライトニングトークでは、

  • いい人と出会おうの堀内さん
  • 「安定の」くりゅえるさん
  • 日本Androidの会は怪しい団体ではありません(キリッ)のdr_covaさん
  • ここでは書けないさんw

の方々、ありがとうございました。どのLTも興味のわく、ためになるお話でした。

内容とか、感想とか、まとめなきゃなーって思ってますが、時間ねー(´Д⊂ 今から、本土へ出張なので、また後ほど。

まずは、お礼まで。ありがとうございました。

次回も(いつだ?w)どうぞよろしくヽ(゚∀゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

セキュリティうどん(かまたま)を6月くらいに...?!

ΩΩΩ な、なんだってー!?

刮目して待て!!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

TVの前のみんなー!セキュリティうどん始まるよー!

TVじゃないけど、Ustやってました。誰が見たのやらw
ちなむと、手元のWM機(au IS02)では表示できませんでした。Adobe Flashのバージョンが合わない風味。
見てた方、ちゃんと流れてました?

前回終了時に、『次回は、9月!(たぶんw)』っとか言ってましたが、今日は、9月32日ですから間に合いましたね(違

今回も、香川大学のご好意で、会場を利用させていただきました。ありがとうございました!

講師の方は、東京からミクシィの中の人に来ていただいて、お話を伺いました。

workshop:4th [セキュリティうどん(かまたま)]

morimotoさんのいわゆる"悪徳業者"との戦いや、matsuokaさんのスピア攻撃に対する教育話、oyamaさんの暗号管理フレームワークの話、koikeさんの運用話、どれもとても面白く興味深く拝聴させていただきました。

技術集団だけど、人を中心にした組織だと感じました。さぁ、やる気のある人は、就職活動してみようw

こんな濃い運用系の話を、聴けるなんて、長生きはするもんだなぁw

LTでは、Yamashitaさんの7レイヤのさらに上位層の話(実は10層まであるんw)や、園田さんの放置プレイされてる脆弱なサイトをどうすればなくせるのか?晒してみる?(ちょwって話、そしてnanbuwksさんのセキュアなUSBデバイスの提案プレゼン弾丸トークwワロスwww

みなさん、本当にありがとうございました。

んで、わくわくが止まらない人達w
団長、ちゃんと寝ましょう。

20101002_secudon01_2

で、猫又は、朝の5時に目が覚めたw

洗濯とか子供の宿題を見て、さてそろそろと、最寄りの駅までと自転車こいでいたら、kamezou団長に補足されましたw なんというエスパーw

さっそく一本目!(ちょw

20101002_secudon02

すいません、すいません、会場では、禁煙&禁酒ですw

会場には、ミクシィの中の人が先についてましたΣ (゚Д゚;)エ?すいません、すいません、讃岐時間ですいません。

会場設営中にPCの表示テストかと思ったら、まっちゃさんの、『ここだけの話』がはじまたw
内容は、ここには書けませんがwワロスw&カオスw でも、言いたいことはよく分かる。見えるぞ。私にも敵が見えるw

会場設営後、まるいち大学通り店で、うどん1杯目。
猫又は、肉うどんをがっつりと。

20101002_secudon03

まっちゃだいふくさんは、この時点で、朝から6玉目とか。地元のもんでもそんなに食べんよw

そして、お待ちかね、おやつタイムー。

20101002_secudon05

nanazouさん、yasuzouさん、いろいろ段取りありがとー。

まっちゃさんのお土産は、白い...じゃなくて、面白い恋人!毎回、ありがとうござます。

20101002_secudon04

ミクシィさんからは、Tシャツとかペンとかステッカーとか...あれ?なにか一つ、もらえば良かったなーw
時間なくてじゃんけん大会なかったしーw

あと、白夜書房さまから、ハッカージャパンと無線LANセキュリティの教科書2011をいただきました。いつもありがとうございます。

白夜ムック390 無線LANセキュリティの教科書2011

ミクシィのお話は、オフレコも含めながら、興味深く。運用系を5人で仕切ってるとか、ちょっと感動。
大規模障害時には、上司がうろうろしてプレッシャーかけちゃダメとか、いい職場だなぁ。

夜は、かまたま懇親会♪

20101002_secudon06

園田さん、なんであんなにパワフルなんだろう?

その後、カレーうどん2杯食べて、気がつけば、家で寝てましたΣ (゚Д゚;)エ?
zou団スタッフジャンバー、どこかに置いてきちゃった......_| ̄|○

最後にもう一度。

参加してくれた皆さん、講師やLTの皆さん、そしてスタッフのみんな、ありがとうー!&お疲れ様でした〜♪家に帰ったら、嫁さんにちゃんとフォローするんだよ!>誰となくw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

sec-udon参戦!

獅子は、若子達にまかせてw、駆け込み乗車しました。
んで、すぐに、団長に補足されるの巻。

20101001_secudon01

早w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

セキュリティうどん(かまたま)4杯目!開催決定ー!

今度は、ミクシィだ!

workshop:4th [セキュリティうどん(かまたま)]

  • ミクシィ中の人から 2010秋
  • ミクシィ中の人からセキュリティについて学びましょう

またまた、香川大学さまのご好意で、会場とさせていただきました♪
セキュリティって難しそうっとか思っちゃいますが、お気楽にどうぞ。
そんな硬い集まりではありませんw つか、はっきりいって、ゆるいですw

だーがしかし、猫又は参加できないのよね。
10月2日は、獅子舞の祭りの日。今、獅子舞は、使い手が少ないので、休めそうにありません...。

ヽ(`Д´)ノ ウワーン

zou団のみんな、ごめんちゃい、てへ♪ぺろんちょぺろりん!
猫又の分も、懇親会で飲んでくれ!w

猫又も、獅子舞でたらふく飲むから!(ちょw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

Sec-UDON 第4回 10月3日決定!

猫又は、獅子の祭りで参加できませんです。残念...。
詳細は、刮目して待て!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

オープンセミナー2010@えひめ(愛媛県) DB祭り!

いやー!これは漢(おとこ)の祭りだ!w
この土曜日、7月3日に、愛媛大学にて開催されます。行きてーっ!
でもその日は、嫁が飲み会なので、行けない......_| ̄|○

7月3日 オープンセミナー2010@えひめ(愛媛県)

あ、安納さんだーw

いやー、これで、オラクルさんが来れば....あれ?DB2は....? ガンガレ!DB2w

あ、blogトップにバナー貼ってみました。みかん、カワユス♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X-Lab(かいらぼ)の中の人が、神戸で勉強会するよ!

って告知されてましたね。

start [X-Lab(カイラボ)]

X-Lab(かいらぼ)とは

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009を機に, dolとada-uが瀬戸内地方で立ち上げた白色ハッカーグループです。

そっかー、白いのかー。うちはk



おや?誰か来たようだ。

 

 

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧