2016年9月19日 (月)

横須賀地方隊サマーフェスタ2016に行ってきました。その2 #いずも #はいふり #横須賀

8/6(土)の話ですが、よろしいでしょうか?w
せっかく行ったのでメモを残しておきます。

いずもの見学が終わったあと、「たかなみ」と「てるづき」、「しらせ」の船上見学へ。

基地の奥の方へ歩いて行く途中に、シン・ゴジラのポスターが。

20160806_045601000_ios

第6護衛隊「たかなみ」「おおなみ」「てるづき」「きりしま」が、撮影協力したそうな。

桟橋にあったロープ。こういうの好き♪

20160806_045934000_ios

たかなみ てるづき キュートなお尻w

20160806_050002000_ios

まずは、たかなみに乗船。

20160806_050420000_ios

通路を船尾にまわり、格納庫へ。

20160806_050548000_ios_2

20160806_050615000_ios_2

20160806_050628000_ios_2

20160806_050743000_ios

20160806_050747000_ios

制御室のマニピュレータ前にはサーキュレーターが。金魚鉢みたいになってるから暑いんだろうなぁ。

20160806_050702000_ios

タラップを渡って(ちょっと怖かったw)横付けしている、てるづきへ。

20160806_050826000_ios

艤装色々。

20160806_050835000_ios

20160806_050841000_ios

20160806_050933000_ios

魚雷の水上発射管

20160806_051038000_ios

20160806_051046000_ios

ブリッジを見上げてみた。

20160806_051134000_ios

Mk.41 VLS(垂直発射システム)

20160806_051154000_ios

20160806_051204000_ios

20160806_051326000_ios

単装砲ちゃん。

20160806_051211000_ios

20160806_051219000_ios

20160806_051254000_ios

艤装いろいろ。

20160806_051320000_ios

20160806_051420000_ios

20160806_051432000_ios

20160806_051439000_ios

20160806_051522000_ios

ふたたび、たかなみへ。

20160806_051531000_ios

なんのアンテナ(?)だろう?

20160806_051603000_ios

たかなみの単装砲ちゃん。てるづきより丸いね。

20160806_051622000_ios

20160806_051625000_ios

20160806_051629000_ios

20160806_051643000_ios

一度下船して、しらせへ。

20160806_051854000_ios

 

20160806_052045000_ios

「しらせ」総員離艦安全守則

20160806_052801000_ios

1.あわてるな。
2.衣服を着用せよ。
3.救命胴衣を装着せよ。
4.早く艦から遠ざかれ。
5.集団を作れ。
6.無理な泳ぎはするな。
7.水中爆発及びサメに注意せよ。

しらせから見た、たかなみ(手前)、てるづき(奥)。

20160806_052221000_ios

甲板に展示されていた、南極の石と「しらせ2号」

20160806_052307000_ios

20160806_052333000_ios

20160806_052347000_ios

艤装いろいろ。

20160806_052047000_ios_2

20160806_052201000_ios_2

20160806_052209000_ios

20160806_052247000_ios

20160806_052441000_ios

20160806_052828000_ios

20160806_052835000_ios

20160806_052839000_ios

20160806_053117000_ios

 

ブリッジへ結構急な階段を上ります。

しらせから見た、いずも。

20160806_053559000_ios

全提督の敵、羅針盤w

20160806_053209000_ios

なつかしのトラックボールが、固定されてました。

20160806_053255000_ios

20160806_053253000_ios

測距儀。かっこいい///

20160806_053332000_ios

あと色々。

20160806_053239000_ios

20160806_053310000_ios

20160806_053319000_ios

20160806_053326000_ios

20160806_053344000_ios

20160806_053427000_ios

20160806_053432000_ios

ブリッジから降りて、下位層へ。

『しらせ』乗員の二人部屋。左の椅子の前の棚が開いて机になる(たぶん)

20160806_053940000_ios

ハッチ。耐水になってる。

20160806_053801000_ios

神棚。おっきな船には必ずある。漁船とかちいさいのはお札。

20160806_053808000_ios

色々な港とかのプレートが通路に飾ってあった。

20160806_053858000_ios

甲板へ出ると、YOKOSUKA軍港めぐりの遊覧船がいました。

20160806_054034000_ios

降りてきて振り返ったとこ。

20160806_054236000_ios

たかなみのタラップも見えます。

20160806_054325000_ios

たかなみとしらせ。

20160806_054804000_ios

帰りに見かけた、自衛隊三人娘のシャルロット・ハリス・鳴海ちゃん。徳島から出張ですね。

20160806_055051000_ios

パックさんかわいい///『かわいいだけじゃないんだぜ』と北から飛んでくるミサイルを打ち落とす、たよりになる次男M司。

20160806_055232000_ios

ちびしま。ちびっこが写真撮ってました。

20160806_055411000_ios

てな感じで、見学終了。ありがとうございました!また来るぜw

20160806_055725000_ios

20160806_060047000_ios

いっぷくw

20160806_061601000_ios

はいふり缶バッチの旅に続きます(いつアップするとは言っていないw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月 8日 (月)

横須賀地方隊サマーフェスタ2016に行ってきました。その1 #いずも #はいふり #横須賀

先日の8/6(土)に、横須賀へ行って、海上自衛隊の見学と、はいふりの缶バッチめぐりしてきました。いやぁ、暑かった。でも前回の反省を活かし、たっぷり日焼け止めを塗り込んでいったので、君の教科書もまっかっか、みたいなことにはなりませんでしたw

横須賀駅も、見慣れてきました。

20160806_032650000_ios

20160806_061610000_ios

ブラタモリでもやってましたが、ホームからエントランスまで段差がない、フラット仕様なんですね。

毎回思うんだけど、この駅、コンビニくらいしかなくて、有名な駅なのになんか寂しいw

今日は、臨時の改札口が設営されていました。ゲートがないので、ことでん(うどん県の私鉄)の無人駅みたいだなぁ(笑)っとか思いながら、なんとなくそっちから改札を出て、横須賀駅から、左にぐるーっと歩いて行って、いよいよ入場。

20160806_033010000_ios

20160806_033248000_ios

見えてきた『いずも』にわくわくしながら、どんどん進んでいくと、持ち物検査がありました。金属探知機で全身を検査後、肩にかけてたバッグを開けて、手に持っていた飲料水を一口飲んだらチェック完了。『暑い中、お疲れ様です!』って声をかけたら『大丈夫です、みんな任務ですから!(キリッ)』と言われ、思わず敬礼しそうにw

『涼太クン』のミストをしっかり浴びて、『いずも』に近づいていきます。生き返る~w

20160806_033713000_ios

『いずも』とにかくデカいです。これやっぱり空b ← 護衛艦です!

20160806_033805000_ios

20160806_033936000_ios

甲板に何かあるなー。

20160806_033913000_ios

おー、ファランクスかー。

20160806_033909000_ios

途中、船体なかほどに穴が開いていて取り付けられていたのがこれ。自走式デコイランチャー。んんー、かっこいい!デコイほしい!←

20160806_034254000_ios

見えてきたタラップを上って、ひろい格納庫に入ると、でっかいエレベーターがまってます。

20160806_034912000_ios

20160806_035125000_ios

『甲板では絶対に走っちゃダメです。足や手が大根おろしでおろしたようになってしまいます。あと、なんとかGoでモンスターを捕まえるのも、ご遠慮ください。捕まえるのは、若い自衛官だけにしてください。』(笑) と説明をうけて、いよいよ甲板へ。

20160806_035142000_ios

『ゴゥンン...』っていう重い音がして上昇。みんな「おぉー!」とか言ってるw みるみる上って行って、また鈍い音がして停止。いったん甲板より10cmほど高くなって、それからフラットに戻るんですねー。

んで、甲板の端っこにやって来て、全通甲板を見てみると、やっぱり広いですねー。

20160806_035637000_ios

さっき見えてた、ファランクスちゃん♪

20160806_035500000_ios

甲板から、米海軍のイージス艦の前を曳航される潜水艦が見えました。

20160806_040049000_ios

以前来たときより、使い込まれた感のある鋼鈑。この油汚れがいい。思わずなでなでして、指が痛かった(←あほです)。

20160806_040320000_ios

ブリッジを横から(逆光だったので補正してます)。

20160806_040435000_ios

ちょっと後ろから。

20160806_042124000_ios

寄ってみた。

20160806_042332000_ios

艦橋の先にある、SeaRAMちゃん。

20160806_042911000_ios_2

甲板の端っこにある救命ボートっぽいのと投光器。

20160806_041911000_ios

ラッパの演奏してたんだけど、聞き入っていて、写真撮り損ねたw これ演奏終わって帰っているとこ。

20160806_041435000_ios

ヘリの展示もあったけど、乗れるのはちびっこだけ。残念w

20160806_041555000_ios

甲板を何往復かして、またエレベータへ。となりの子供が『馬いないねー』(笑)

20160806_043956000_ios

広い格納庫。

20160806_044334000_ios

工作室。妖精さんがいます(いません)。

20160806_044208000_ios

外側の搬入搬出ゲート。

20160806_044349000_ios

『いずも』の、のぼり。ちゃんとヘリのシルエットが描かれていますね。

20160806_044457000_ios

さっきのゲートを外から。

20160806_044743000_ios

陸自も来てました。子供たちに人気w

20160806_044716000_ios

北の脅威から国土を守るPAC3、じゃなくて2っぽい?

20160806_044818000_ios

20160806_044842000_ios

20160806_045029000_ios

このあと、「たかなみ」と「てるづき」、「しらせ」の船上見学があるんだけど、また今度w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

ことでん×二次元 展に行ってきました。 #うどん県 #ことでん #街中りんく

少し前に作品募集していたのですが、昨日(10/5)からはじまっていて、11月4日(月・祝)まで展示されています。

かわいい♪パンフレットもありました。

これはおもて。くまのみみさん(青桐 静さん、魅未さん)の作品で、大正浪漫♪

Img_6215

左下に描かれているのは、『300』って描かれていますので、1926年(大正15年)に製造された、3000型ことでんオリジナル車両ですね。このあと1000型を作った以後、ずっと貰い物車両になりますw 近鉄とか京急とかいろいろ。←だがそれがいい。

うらはこんな感じで、ラサツバサさん。元気な子供たちが、ことでんと、かけっこ♪

Img_6216

車両は、黄色なので、琴平線を走ってる1100形ですかねー。これも古めの車両となってしまいましたが、当時はエアコン(!)が付いてる!!って思ったものです(遠い目)。

パンフレットの中では、一般応募作品と、街中りんく登録クリエイターさんの作品が紹介されています。

Img_6218

主催は、先ほどでてきた、街中りんくさん。

街中りんく とは Linko

うどん県南3町商店街のまじわるところに、シェアギャラリーがあります。

んで、どこで展示してるのかなーって思っていたら、ことでん瓦町駅コンコース、いわゆる「駅ナカ」でした。だもんで、入場券が必要です。この入場券分が、ことでんの取り分なのかな?ことことw

Img_6212

一般応募の作品は、こんな感じで、コンコースからまっすぐ歩いた、志度線ホームへつながる通路の壁に展示されています。

Img_6211

これは、志度線側からの撮影。

Img_6210

あれ?動く歩道側?(´・ω・`)

ゆっくりみられないじゃないかーwww

動く歩道に乗ってると、どんどん作品の前を通り過ぎてっちゃうし、普通の通路側でみてると、作品まで遠いし、なにより目の前を人が、すすーって通り過ぎていくんですw 結構シュールな情景。ま、なん往復かしましょう。

で、街中りんく登録クリエイターさんの作品は、琴平線と長尾線の階段周辺に展示されています。駅の中をうろうろしてください。ことことw

あ、フロレスタのドーナツもよろしく~。もぐもぐことこと。

Img_6200

Img_6201

作品の人気投票と、展示会場のいろいろなところにキーワードが貼ってあr...あ、キーワード写っちゃったw ま、いいか← があるので、探して、街中りんくさんへ行くと、限定ポストカードがもらえちゃうそうですよ♪

ヒント:キーワードは、ギャラリーのところだけでなく、結構広い範囲で貼っています(笑)

ことでん瓦町の近くに来たら、ぜひ寄ってみてください。

あ、10月20日(日)に、キャラ★フェスがあるじゃないですかー///

業務連絡:”13.10.05更新  企画に「男の娘cafe」を追加しました NEW!” のリンク、間違ってますw 正しくは、こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

ニコニコ町会議 in 香川県・琴平町 に参加してきました。

超会議のミニミニ版ですね。

ニコニコ町会議 in 香川県・琴平町 | niconico

近くの小学校のグラウンドが駐車場になっていて、そこに停めて、てくてく歩いていくと...

01_

キタ━━━(゚∀゚)━━━━!

人いっぱいだー。暑いー。日陰ないーw

さっそく、ニコニコ住民票を発行していただく。スマートフォンでWebにアクセスしてID入れるとQRコードが生成されるので、それを読み取り機にかざすと、その場で作ってくれました。待ってる間、発行してくれたおにぃさんが話しかけてくれて、うれしかったっす。ぼっち参加だったので(笑) ボランティアだそうで、イベントはこういう人たちで支えられてるんですよね。感謝です。

できたニコニコ住民票はこんな感じ。

2

初めて課金したの、3年前かー。長男の『○○○○をギター弾いてみた』シリーズをアップした頃だなぁ。懐かしい。

んで、カードだけかと思っていたら、ストラップ付きでした。さっそく首から提げてうろうろ。んー、あんましぶら下げてる人いない??やっぱ、500円は高いのか?w 猫又は、記念にいいと思ったんだけどなぁ。

イベントは、やっぱり参加型の歌が盛り上がるねぇ。どっから人がわいてきたwってくらい人がいたよ。様子は動画でどうぞw

やー、楽しかった!イェーガー!!!w また行きたいねぇ。

しかし、ちょっと残念なことが。

会場前の私有地の花壇や階段で、座り込んでビール飲んだり飯食ってた連中がいて、ゲンナリ。奴らがニコニコ住民だと思うとがっかりだー(違うのかもしれませんが)

おまいらのせいで、もうここでイベントできないかもな。こういうの地元住民の理解と協力ができなきゃ開催できないんだけど、わかってんのかねぇ?(いや、もうニコニコこねーよwww、とかいうのとは、別問題)

キャラ★フェスでもそうだけど、一部の参加者の行為が、全体のイメージを悪くしてるんだよなぁ。商店街なのに、通路ふさいじゃうとかね(´・ω・`)

もうちと、参加者が、まるまるお客さん意識じゃなくて、ほんのちょっと軸足を運営側に乗せてくれたら...。まぁ、よしなしごとですが。

いかんのー、年取ると、愚痴っぽくなる(´・ω・`)





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

仮想化技術の専門家集団が、萌え萌えな件。

うわー、いっしょに仕事したいw

株式会社ピー・ビーシステムズ バーチャルプライベートクラウドによる業務システム仮想化と「4D王」による空間仮想化のプロ集団

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

先週、秋葉原に行ってきた♪ #akiba

もちろん仕事なのですが、是が非でも時間作って、秋葉原に行かいでか!w

さぬき高松うどん駅を出発~♪

Img_0291

アンパンマン列車には載ってませんけど、ぱちり。

Img_0287

一度、乗ってみたいな~♪
マリンライナーに乗ったら、さっそく『ぷしゅ~』w

Img_0302

ま、休日に移動だけだからいいよね?w

すっかり気持ちよくなってきたんだけど、電車が架線事故で遅れるとか!?あばば、新幹線間に合うのか?!とか思っていたら、鴨川駅で停車...。

Img_0301

普段、マリンライナーは停車しないので、見慣れない風景です。

んで、案の定、岡山駅で走る、走るw 新幹線待っていてくれてるってんで、走ったけど、ホームついたら発車のベルが鳴り出して、全然違う車両に乗り込んで(しかもグリーンだった、ごめんなさい)、ず~っと社内を歩いて、指定席へ。やれやれ。お茶一つ買えなかったよ(ω)

座席に座って、汗をふきふきしていると、今度は新幹線が架線事故!?まじか...orz って思ってたら、トンネルの中で停車...。iPhone持った手が写り込んでいますが、その向こうに線路が見えます。

Img_0321

これまた、めずらしい風景w

まぁ、仕方ないやねっと東京駅へ、それでもほぼ定刻で到着。すばらし過ぎるなぁ、日本の公共交通機関は。

東京駅から秋葉原へ移動し、コインロッカーに荷物を入れようとしたけど、電気街側にはなくて、中央口で預けて、秋葉原探索~。例によって、あんちゃんを召還w

すっかり景色が変わった電気街出口からの風景...。手前のラジオ会館が取り壊されて空き地になると、やっぱり寂しいなぁ。

Img_0344 Img_0320

秋葉の歴史が、また1ページ。石丸もエディオンに吸収されてたけど、店舗は1つになるそうで、どんどん変わっていきますね。

散策がてら、BUY MORE で、小物を購入。袋はTWOTOPのままでした。

Img_0341

袋の下にある、週刊アスキー秋葉原限定版2013 Mar.3の最新秋葉原(超詳細)MAPには、TWOTOP、FreeT、パソコン工房、フェイスがまだ載ってるんだよねぇ...。まぁ、店舗がすっかりなくなったわけではないのですが、これから(もうすでに!)人も含めた動きがあるでしょうねぇ。

Img_0316

ちょうどやってた、BUY MORE店頭の路上オークションは、車が通れないほどw盛況でした。すこし短かったけど、近所迷惑になるから仕方ないよね。最後の出し物には、どよめきがおこってましたし、なかなかいいんじゃないんでしょうか。

例の街灯で、スカートの中、光らせようと思ったんだけど、これ車道に出ないとできないんじゃ...。い、命がけ?w

Img_0323

こっちは、もっと後ろかーw つか、3日後に来たらもう変わってたw

Img_0386

ガルパンで特需のジオラマ市場w

Img_0324

こういうのみると、iPad miniがほしくなるなぁ。

Img_0325

見やすさが違いすぐるw

と、言うわけで、ちゃんと仕事はしてきましたよ!してきたってば!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

マチ★アソビに、エアー参加...orz & ちょっと気になったこと #machiasobi

G/Wは自宅警備員でした...orz ほんま、イベントとらしいことは何もなく...。嫁指令で、『子守モード』が発動しましたんで...。

あー、メイド喫茶『茶々娘』イキテー←

FM高松のRe:Action815に、MOSAIC.WAVさん来てたのになー。悔しいー・゚・(ノД`)・゚・

マチ★アソビ、行きたかったなー。行く気満々だったのになぁ...orz もうね、Twitterでエア参加ですよ、ええ。

Twitter見てると、人大杉で、運営側も大変みたいでしたね。お疲れ様でした。

人ごみの中、自転車で突っ込んでくるじーちゃんwとか、「気持ち悪い」とで言い放ったばーさんとか、まぁ、いろいろいるわけですよ。

初の試み、献血も受付側のキャパをオーバーフローしてて、テンパってたみたいだし、偉いさんの「いつも来いよ...」的な心の声が具現化して出ちゃったところとか、マチ★アソビ運営側と、献血スタッフ間で、うまく意思疎通できていなかったのかな?とか思ったり。『相当な待ち行列ができる』、と予想しなかったんだろうか?

あ、モーパイライブの整理券配布に並んでた遠征組がゴネ得とか。声のでかい奴が勝つってのはイクナイなー。朝早くから来た!なんて主張しても、そんなの理由にならないよ。早いもの順じゃなくて、じゃんけんとか、くじってのが平等でみんな幸せだと思うんだけど、遠征組は自分の幸せを優先したんだね(棒)ま、ひとの幸せなんて、それぞれだからいいんだけどさ。次回は、最初から抽選ですって告知しておけばいいんじゃないかな?そしたら、朝早くから並ばなくていいし。

前回参加したときにも思ったけど、参加者側の善意に頼った運営は、そろそろ危ないなーっと、TL見てて思いましたですよ。悲しいですけど、人増えると色んな人がでてきますからねぇ。

広くあまねく、マチ★アソビの文化が浸透しますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

新人くんに、2進数を教えたよ。ぽっぴっぽー♪

化学系の子なので、2進数は初めてとか。これ見ておぼえましょうヽ(*´∀`)ノ

【高槻かすみが】二進で数えてぽっぴっぽー ‐ ニコニコ動画(原宿)

これぞデジタルドラッグw中毒になるーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

ギルド田町店という、『男性向け同人誌』を取り扱うお店ができてました(もうすぐオープン)

場所は、うどん県、田町の映画館、ホールソレイユ前にあるビルの2階です。

ギルド田町店ポスター:うどんは別腹 二段目

Photo

田町商店街からすこし外れているので、どうどうと入れますね(白目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

春の嵐ですねぇ

いや、なかなか暖かくならないなぁ、っていうどころかめっちゃ風強い。強いっていうより、嵐だな。まだ、うどん県はましだったみたいだけど、実家の塀が吹っ飛んでたgkgk。

場所によっては、瞬間風速は40メートルを越えて、「やれやれこんな風、台風でも上陸しなきゃ吹くわけない、アッー!」みたいなところもあって、首都圏8,000のレイバーが暴走を起こしてパニックとか←

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧