2010年2月 6日 (土)

魚のカジカって、2つ漢字があるの?

以前、バレンタインに貰った"湯のみ"w なのですが、今まで気がつかなかった。

20100206_sakana01

20100206_sakana02

ふーん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

長男と家の横の池で釣り

まぁ、釣れませんよね、この時期(w

20081228_tsuri

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

Vistaって名前のリールをもらった(w

小豆島で長男のリールが壊れたので、実父が譲ってくれますた。しかし、Vistaって...(w 道糸がぐしゃぐしゃに、ジャムりそう(w

20080925_vista

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

夏休みに長男と釣ってきたキスを

天ぷらにして食べました。釣った後、おろして冷凍しておいたんですが、(゚д゚)ウマー
あと、隣の畑で採れたかぼちゃを煮物に。その中に、ひき肉を少し炒めてから入れると、子供たちの食いつきも(・∀・)イイ!(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

小豆島で舟釣り&陸(おか)釣りしてきました。

親戚のおじさんに船をだしてもらいました。トンクス。ここ数年、夏になると、小豆島へ行きたいと、長男が言い出すようになりました(w いつもは、おじぃちゃんといっしょなんだけど、今回は、なんとおばぁちゃんまでついてくるというので、びっくり。魚さわれないっていってったじゃん(w

船で出てみると、これがみごとな『べたなぎ』!

20080809_01_nagi

ほんと、鏡みたいです。その分、風がなくて暑いんですが(w
さっそく竿をたれてみると...
キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!

20080809_02_bera2

いきなりいっぺんに、2匹ですよ。ベラですが(w いいんです、長男はこれが美味というので。その後も、どんどん釣れて、長男は上機嫌♪

20080809_03_2

おじぃちゃんは、どんどん釣る長男のサポートと、魚に触れない(w おばぁちゃんのサポートで、テンテコししまいくん(w 状態でした。

んで、2時間そこそこで、こんなに釣れましたヽ( ´∇‘)ノワーイ

20080809_04

お昼ご飯を食べて、長男がまだ釣りたいというので、再び漁港の岸壁へ。

20080809_05

ここでも長男の集中力発揮(w どんどん釣れて、餌のゴカイがなくなって終了となりました。

これくらい勉強もしてくれ(w

あと、ここで2mくらいあるエイが優雅に泳いでいるのが見えました。つかすぐ足元にきたんだけど。このエイがでると、エビが獲れなくなると、おじさんが嘆いていました。ふーん、なにか因果関係があるのかな?

嫁とおちびたんのお土産に、あなご弁当を買って、帰りました。

20080809_06_anago

(゚д゚)ウマー
長男は、車の中で食ってましたが(w

帰ってきて数を数えたら、

  • ベラ 22匹
  • ソコベラ 13匹
  • キス 9匹
  • オセンゴロシ(w 1匹
  • アジ(w 1匹

で、合計 46匹!

20080809_07
20080809_08

いやぁ、さばくのが大変でした(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

ひさしぶりに長男と釣りにでかけました。

いつも通ってた釣具屋が閉店してしまったので、屋島の方まで行かなければならなくなってちょっと遠回りですが、屋島釣具店で、堤防釣りの仕掛けと300円分のアカゴカイを買って、志度近辺の漁港へ。
長男は、うなぎを釣りに行こうっと言っていたのですが、昨日のうなぎの蒲焼がたっぷりのこっているので(w 今回はスルー。
んで、釣果は、長男がハゼ6匹、漏れ、ふぐ2匹...orz

20080706_haze

ちいさいハゼはリリースして、一番でっかいのだけ持って帰りました。また今度、天ぷらにでもするか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

久しぶりに釣りに行こうと出かけたら、荒木釣具店さんが更地になってた...。

... ( ゚д゚) (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚)

(゚д゚)ポカーン...

長男と二人、しばし固まる。
これからのシーズン、困ったなぁ。このお店で、仕掛けとか餌を買っていたんだが。見た感じ、まだ更地になって間もない感じでしたけど、どうしちゃったんだろう...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

となりの池で釣り

長男が友達と釣りがしたいというので、家の近くにある池に、うどんを持っていってみた。今日は、気温も上がって暖かだったんだけど、水温は相変わらず低く、フナもコイもかからず。お友達は、釣りをほとんどしたことなくって、釣れなかったけど楽しんでたみたい。子供が小さいうちは、大人がついていないと危ないので、親が釣りをしないと、子供が釣りを楽しむチャンスがなくなっちゃうんだろうな。

うちの子は、親が釣りに連れて行ってくれるのが、当たり前みたいに思ってるみたいだけど(w

まぁ、せっかくの機会を親が奪っている、とまでは言いませんが、子供の経験値を上げる機会は増やしてあげたいですね。その上で、自分で取捨選択する目を養ってほしいなぁ。
もちろん無制限に与えるってのはなしですが。そこは、大人の、できれば公平な判断(w で、フィルタできればいいな。すてちゃった情報にも、いいものがあるかもしれませんが...。

とか色々、魚のあたりをまっている間に考えちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

今日も釣りにでかけましたが

天気がいいので、人大杉。場所が取れない...orz
最初、庵治の鎌野漁港へ行ったのですが、ファミリーで来てたり、カップルがいたり。おー、ミニスカのおねぃさんとか釣ってますが(w これではゆっくり釣ることができませんなーってことで、ぐるぐる。高尻(こうじり)では釣ったことなかったのですが、行ってみると、こちらもいっぱい。牟礼港周辺もいっぱいで、あんまり釣れないだろうなぁ(w っと思いつつ、房前漁港へ。満潮時で、砂浜が小さくなっていましたが、投げ釣りで。

んで、惨敗...orz

20071125_1 20071125_2_2

もうね、ここフグしかいなんじゃないか?と思うくらいエサトリしかかかりませんよ...orz
結局、キス一匹です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

海タナゴ&サヨリ釣りに

長男とおでかけ。
今日は満月ということもあって、潮位が高くこりゃいけるかも?とか思って出かけて行ったのですが、長男の2匹だけ。

20071124_1
20071124_2

まぁ、例によって漏れは坊主...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧