2013年9月25日 (水)

Cakewalk が逝ったか...

あちゃー。

ローランド、音楽制作ソフト「SONAR」のCakewalkを売却 Gibsonに - ITmedia ニュース

Cakewalkの2012年12月期は売上高約607万ドルに対し85万ドルの営業赤字となり、債務超過に転落。

そんなに苦しかったのか、ローランド。SONAR+ローランドでこそブランドが活きると思うのだが、財政考えると、売れるときに売っとけってことかのー。ふむん。

うちの長男、X2使ってるんだけど、「えーーーー!?サポートどうなるん?」って言っていた(至極まっとうな反応)ので、調べてみたら告知されてた。

Cakewalk 社製品の今後の販売とサポート体制について :: お知らせ :: サポート :: ローランド

  • 当面は弊社が Cakewalk 社製品の販売、ならびにお客様サポートを継続いたします。
  • Gibson Brands 社側の販売体制が整った後、順次移行する予定です。

とのこと。さて、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

Roland DUO-CAPTURE 修理完了

先日送った、RolandのDUO-CAPTURE、無事直って帰ってきましたヽ(*´∀`)ノ
購入1年以内なので無料です♪
しかし、こんな壊れ方するんですねぇ>片方しか聞こえない。
まぁ、直ってよかったよ。ローランドの修理担当の方の対応も紳士(女性のようでしたがw)でしたし、雨降って地固まるですなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

Roland DUO-CAPTURE が壊れた?!

どうやっても左しか音が鳴らない・゚・(ノД`)・゚・
ローランドの お客様相談センターへWebフォームから質問したら、送ってほしいって言われたので送ってみた。さて、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

LINE 6 POD HD がロゴでループして起動しなくなったけど、なんとか復活 :-)

長男のLINE 6 POD HD が起動しなくなって、涙目になっていたので、いろいろやってみたら、なんとか起動するようになった♪

電源を入れると、LINE 6のロゴがLCDに表示されて、しばらくすると消えて、またロゴが表示される状態で、いつまでたっても設定パネルが表示されない状態になってた。昨日まで動いてたのに...。

リセットボタンのようなものはついてないみたいだけど、ファクトリーリセット(いわゆる工場出荷値に戻す)できる風味。

こちらのFAQには、

ファクトリー・リセットは、Line 6 Monkeyユーティリティを使ってPOD HDのフラッシュ・メモリーを再インストールすることで実行します。POD HDシリーズからPC/MacコンピューターのUSB 2.0ポートへ接続します。

とありますが、そもそも、POD HD がまともに起動しないので、PCにUSB接続しても認識されず、アップデートできません。

何かボタンを押しながら、電源をいれるような、裏技w がないかな?と先ほどのFAQをみると、

4方向ナビボタンの左側を押しながらPODの電源を入れます。これにより、グローバル・セッティングがファクトリー・デフォルトへリセットされ、セットリスト名もファクトリーに戻ります。

との記載が。でも、左側を押しても、ロゴでループしてしまいます。そこで試しに右側を押しつつ電源を入れると、みたことのない画面がw どうやらメンテナンス用の画面のようです。

この状態でPCに接続すると、LINE 6 MONKEY に、POD HD が認識されましたので、Flash Memory をアップデートしました。

フラッシュメモリのアップデート手順は、YouTubeにあります。

POD HDシリーズ フラッシュメモリアップデート方法 - YouTube

バージョンは同じでしたが、上書きでアップデートしてみたところ、無事いつもの設定パネルが表示されましたヽ(゚∀゚)ノ

あきらめずに、やってみるものですねぇ。
さすがに再発したら、修理送りでしょうが。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

9ヶ月とは思えない?!長男がまたやらかしましたw「9ヶ月目【ノリノリで】Impellitteri Rat Race弾いてみた!!!!!!」

LINE6 POD HDを手に入れて、うれしくて、指先痛いけどがんばったそうなw

9ヶ月目【ノリノリで】Impellitteri Rat Race弾いてみた!!!!!! - YouTube

夜中に部屋の片づけしてたのは、演奏する場所を作っていたのか...w

ニコニコ動画にもうpしました。よかったらコメントください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

長男の挑戦( ´∀`)つ Impellitteri Freakshow 弾いてみた 8ヶ月目 - YouTube

いやはや、どこまで行くのやらw

Impellitteri Freakshow 弾いてみた 8ヶ月目 - YouTube

LINE6のPOD HDを投入♪
ニコニコ動画にもうpしましたので、よかったら聴いてコメントくださいヽ(*´∀`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

Michael Schenker(マイケル・シェンカー)とインペリとは、これまた通なwww (  ゚Д゚)つ「長男がまた弾いてみた」

長男がまたアップしました。よかったら聴いてくださいヽ(゚∀゚)ノ

8ヶ月目マイケル・シェンカー INTO THE ARENA ギターで弾いてみた - YouTube

こっちは、インペリ!

Impellitteri SPEED DEMON 7ヶ月目 ギターで弾いてみた - YouTube

Impellitteri Beware of the Devil ギターで弾いてみた 7ヶ月目 3つ目(そうま) - YouTube

以前のはこちら。

souchan012 さんのチャンネル - YouTube

ニコニコ動画にも。

今までの演奏 ‐ ニコニコ動画(原宿)

感想いただけると、とってもうれしいです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

長男、「弾いてみた」2投目!小林信一 地蔵より愛をこめて 7ヶ月目 俺のsoulを聞いてくれ!! 第2章

長男がまたうpしました。

マチ★アソビ参戦直前にうp。とうちゃん、眠いよw

ニコニコ動画はこちら。

小林信一 地蔵より愛をこめて 7ヶ月目 俺のsoulを聞いてくれ!! 第2章

よかったら聴いてください♪

前回同様、SONAR X1と付属のAmplitube+DUO-CAPTUREの組み合わせです。曲は短めですが、10テイク目でやっとうpできるかな?という内容に。SONAR X1での音作りがなかなかうまくいかないなぁっ、とのこと。あと、指が短いので...(  ゚Д゚)⊃「牛乳飲め!」

つかさ、部屋片づけて撮ろうよw 背景がw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

長男が、「弾いてみた」を初投稿(SONAR X1と付属のAmplitube+DUO-CAPTURE使用)

ギターを、USB Audio Interface のDUO-CAPTUREへつないで、SONAR X1と付属のAmplitubeを使って、動画を一発撮りしたそうな。やるなぁ、それくらい勉強してくれたらwww

jet to jet  ギターで弾いてみた 7ヶ月目 俺のsoulを聞いてくれ!! - YouTube

この曲、そのすじでは、有名なのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

SONAR X1 ESSENTIAL&ELECTRI6ITYとYAMAHA PSR-E413を繋いでみた

長男が使ってるSONAR X1 ESSENTIALに、ELECTRI6ITYを組み合わせて、打ち込みしているんだけど、とある効果をだすには、MIDIキーボードが必要だとか。どんな効果は、長男に説明してもらったけど、よく分かんないんですがw

んで、キーボードなら、YAMAHA PSR-E413があるじゃんと、裏のパネルをみると、USB端子がある。マニュアルみると接続できそうだ。添付のCD-ROMには、Vista用のドライバまでしか入ってなかったので、YAMAHAのWebページから、Windows 7用ドライバをダウンロードしてインストール。

SONAR X1で、このキーボードをMIDIデバイスとして認識させると...鳴った♪キーボード叩くと、ギターが鳴るwなんか不思議w

でも、ELECTRI6ITYだと重くて遅延がひどい。ま、打ち込みの時は別のソフトシンセで打ち込んで、ELECTRI6ITYにかぶせればいけるみたいです。

しかし音楽用語は難しいな。私にはさっぱりwドライバとかソフトのインストールはできるけど。長男はがんばって英語のマニュアルとソフトに挑戦してる。えらい、えらい。やっぱ『好きこそ物の上手なれ』ですなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)