2015年10月23日 (金)

Surfaceのカーソルキーの位置がうんこなので、キーボードマップ変えてみた。

[↑]を押したつもりが[¥]になる事故多発(ω)

こういうとき、ThinkPadのキーボードは良かったって思う(ただし7段キーボードに限る)。

つか、キーボードトップには、バックスラッシュが印刷されてて、[¥]なんかないじゃないか(困惑)

20151023_005126000_ios_320x240

仕方ないので、キーボードマップを変更。

バックスラッシュは、無効キーに変更。 これで、押し間違えても[¥]が入力されない♪

[_](アンダーバー)は、バックスペース左側の[|](バーティカルバー)と置き換え。

アンダーバーは普段必要ないし、ましてやバーティカルバーなんて、一般人は入力する必要ないだろ!!!(暴言)

# あ、ひらがな打ちはスルーで。

どうしても、"|"を入力したくなったら、ATOKなら”たてせん”で変換すると選択できるしw

キーボードマップの変更はこちらのソフトで。

Change Key - 窓の杜ライブラリ

Windows 8.1が対応リストにないけど、動いたよ(´・ω・`)

| | コメント (0)

2014年10月 2日 (木)

ThinkPad X230には、ステレオ・ミキサーがない(´・ω・`)

ってことは、Sound Engineとか使って、PCから出る音を録音出来ない(´・ω・`)

調べていくと、ステレオ・ミキサーは最新のドライバに更新することで利用出来ることがある風味。

なので、サウンドのプロパティで、デバイス名を確認。

Realtek High Definition Audio

カニか...。なんか嫌な予感しかしないぞw

とりま、ドライバの更新を実施してみた。
手順は以下の通り。

[デバイスマネージャ]-[サウンド、ビデオ...]-[Realtek High Definition Audio]のプロパティを開き、[ドライバー]タブの[ドライバーの更新]ボタンを押して、[ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索します]をクリック!

........

→ 最新でした(´・ω・`)

しかたないので、本家から最新ドライバをダウンロードして導入してみる。

ダウンロードセンター

High Definition Audio Codecs

猫又がダウンロードしたときは、R2.75 2014/5/21 64bit_Win7_Win8_Win81_R275.exe が落ちてきました。んで、実行。

アンインストール後、インストールされる。

ん?なんかエラー(´・ω・`)

Realtek HDオーディオドライバのインストールエラーです!!
[Error Code : 0x0000000D]

でも、インストールはできた風味なので、再起動。

ボリュームをミュートにしていても、ミュートがオフになって、でっかいOS起動音がでるので注意w

で、結果。

だめでした(´・ω・`)

ステレオ・ミキサーは表示されず。

もう、あきらめて、ループバック用のケーブル探してくるか...。

あっ!ThinkPad X230には、マイク入力端子がない!?
ヘッドセット用の端子(マイク+ヘッドフォン)じゃないか...。
分岐して、間をつなげばいいのか?!

こんな感じか↓

Lenovoのコンボジャックには悪戦苦闘させられた。

自作するのなら、こんな感じ。

コンボジャックを変換するアダプタを作りました。|JO3GBD

あくまでも通信用途が目的のアダプタですので、ステレオ出力やステレオヘッドフォンには対応していません

iPhoneでも流用できるとか、すてき♪モノラルだけどw

さらに調べると、仮想ステレオミキサーなるものがある風味なので、こちらを試してみたら、

できた!ヽ(゚∀゚)ノ

こちらのページに詳しく書かれています。
ありがとうど~んヽ(゚∀゚)ノ

無料でステレオミキサーを入れよう!!(仮想ステレオミキサー)

これで、Sound Engine とかで録音できるようになりました♪

録音時は、アマミキ!を起動していないと、PCの音声がミックスされないので、起動しておいてくださいな。

あと、ここが色々考察してあって面白い。

Windowsのサウンドってそうだったのか!(2)- 音量ミキサーとステレオミキサー | うめつる開発室

猫又は、Lenovoがチップをけちって安いのにしたから、ステレオ・ミキサー機能がないだけなんじゃないかと思ってるんだけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

(速報)2014/08分のWindows Updateを適用後、2回再起動すると起動しなくなる障害が発生中【追記】

先日リリースされた、今月のWindows Updateを適用後、2回再起動すると起動しなくなる障害が発生中です。そのため、今月のWindows Updateは、しばらく見合わせたほうがよさそうです。

# 同じカーネルのWindows Server も影響を受ける可能性があります。

今のところ(2014/08/15 14:00現在)、Microsoftから正式な情報はでていません。
Webで散見される情報を取り纏めておきますので、参考にしてください。

・x64環境のみ発生
・以下の修正パッチに問題がありそう(削除すると正常に起動するため)
  ・KB2970228 Windows 7 向け修正パッチ
  ・KB2982791 Windows 8 向け修正パッチ

参考
Blue Screen (Stop 0x50) after applying update KB2982791 to - Microsoft Community

日本語のサイトがありました。ここが震源地っぽい?

2014年8月の”Windows Update”でトラブルが発生!?【Win8.1が起動しなくなる?】 - 何でも雑記板 (避難)

2014/08/18 追記
上記KBの他に下記修正プログラムも影響ありっぽい。

・KB2975719
・KB2975331

マイクロソフトの月例パッチに不具合、起動できなくなる症状も -INTERNET Watch

【リリース後に確認された問題】2014 年 8 月 13 日公開の更新プログラムの適用により問題が発生する場合がある - 日本のセキュリティチーム - Site Home - TechNet Blogs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月20日 (金)

Flashをダブルタップすると「Internet Explorer は動作を停止しました」になる #surface #艦これ

#surface で、 #艦これ やってるんだけど、画面を続けてタップすると、IEが落ちる。マウス操作だとOK。窓から投げ捨てたい(ω)

_ie_2

#surface で Flash(ええ、 #艦これ ですけど、なにか?)をダブルタップするとIEが落ちる件、先日のWindows Updateのどれかが糞っぽい(´・ω・)つ

価格.com - 『ダブルタップをするとIEの動作が停止する』 マイクロソフト Surface Pro 2 128GB 6NX-00001 のクチコミ掲示板

復元ポイントから現在までの更新プログラムを再ダウンロードするとまた症状が現れました。更新プログラムが原因っぽいです。

とか、ツイッターでつぶやいてたら、榊 俊裕@残念エンジニア風コスプレ さんに助けていただきました!

ありがとうど~んヽ(゚∀゚)ノ

こちらのページを参考に、cssを組み込めばOK。

こなばれ - IE11のダブルタップ・ズーム無効で艦これが捗る

ダブルタップすると、拡大・縮小するのがウザいので無効にするっていう手順ですが、とっても参考になりました。猫又は、以下のcssを、ユーザ補助で指定しました。

embed {-ms-touch-action: manipulation;}

こちらの設定の方が、Flashのみ無効になるのでいいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

Internet Explorerの、Adobe Flash ActiveXをON/OFFする「IE用Flashスイッチ」が便利♪

窓の杜で紹介されていました。

【レビュー】IEでのFlashコンテンツの表示を瞬時にON/OFFできる「IE用Flashスイッチ」 - 窓の杜

ON/OFFは、リロードするだけで適用され、ブラウザの再起動が不要なところがいいですね。
作者さんのページには、

  「30分で作ったソフト」シリーズです

なんて書かれていますが、ご謙遜、ご謙遜。こんなの、さくって作れるのって素敵です。

惚れるわ。

俺、おっさんやけど←

んで、うまく動かない時は、いったんInternet Explorerの[ツール]メニューから、[アドオンの管理]を呼び出し、Shockwave Flash Object を無効にして、この「IE用Flashスイッチ」でONにすると、うまく設定が反映するようになりました。

20130709_111014_ie

インストールしたけど、動かないよ(´・ω・`) って方は、お試しを。
あと、Internet Explorerの、お気に入りバーにショートカットを作っておくと使いやすくなりますね。

20130709_111357

常駐させなくていいので、これで十分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月25日 (火)

PowerPoint 2007 がスプラッシュスクリーンで応答なしになる場合には?

あーもー、トラブルレスでセットアップできる日は、来るんでしょうかねぇ。

Windows 7 Pro. x86に、Microsoft Office 2007 STDをインストールしたんだけど、PowerPointが起動しない(´・ω・`)
ExcelやWordは起動する。PowerPointだけが起動しないの。起動前に表示されるスプラッシュスクリーンでずーっと止まってて、マウスで突っつくと応答無し。

つか、スプラッシュスクリーンなんか表示する暇があったら、起動してこいやー!

もちつけ>俺。

んで、Microsoft Updateもあててみたけど改善せず、試行錯誤した結果、原因は、IME 2007でした(´・ω・`) そう、Microsoft Office 2007に『付属』の、IME 2007です。

試しに、OS標準のIMEに戻したら、PowerPointが起動するようになって、IME 2007に戻すと起動しない。

IMEの切り替え手順はこちらを参考に。

既定の日本語入力システムを Office IME から Microsoft IME に切り替える方法

なんなのこれ?バンドル製品とコンフリクトするって、どうなの?バカなの?

とか、言っていても解決しないので、IME 2010をダウンロードして、確認したところ、ちゃんとPowerPointが起動したので、これで使うかー。

Microsoft Office IME 2010 | Microsoft Office 2010

Officeユーザならライセンスも無問題。

Microsoftさんが、2007捨てて、2010を使ってねーっ!って言ってるからなぁ。もう、IME 2007の不具合は直す気がないんだろうなぁ。

これとか。

初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決 – トラブル 10

これとか。

初心者でもわかる! 「文字入力や変換ができない」をズバリ解決 – トラブル 8
トラブルの原因と対処方法
Office IME 2007 で変換した際に、ユーザー辞書に登録したはずの顔文字などが変換できないことがあります。これを解決するには、Office IME 2010 をインストールします。

解決方法が、IME 2010のインストールヽ(゚∀゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月20日 (木)

Adobe Flash Player の動作確認のページで、動作確認できなくてはまった(´・ω・`)

ちょっと、Flashのバージョンを確認しとくか、と、Flash Player ヘルプ へアクセスしてみたら、あれ?

20130620_153604

Flashを無効にしたのかな?っとInternet Explorerのアドオンの管理を確認してみたら、有効になってるし...。

20130620_153523

んで、しばらく悩んで、もしかしてっと英語ページへ飛んでみると...

20130620_153625_ok

表示された(´・ω・`)なんぞこれ?

ちなみに、Firefoxでも同じ。サーバ側の問題か?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

UNCServer っていうプログラムが動いてるんだが

ThinkPad X40に、Windows 7を入れて色々いじっていると、タスク切り替えしたとき、こんなのが表示されることがありました(左端の3色の■アイコン)。

Uncserver

さっそくタスクマネージャで、ファイルの存在する場所を調べてみると、ここでした。このあたり、Windows 7は使いやすいなー。

Lenovo_system_update

Lenovoめ...。
どうやら、System Updateを実行すると、この「ゴミ」タスクが残ってしまうようです(´・ω・`)

強制終了しても大丈夫風味なので、killしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

XPをサスペンドから復帰させると、APSDaemon.exe が落ちる(ω)

APSDaemon.exe ってなんやねん?と調べてみたら、iTunesのiCloud関連っぽいなー。

20130115_090138_itunes

iTunesで、iPhoneと同期はできるので、まぁいいかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

ThinkPad R61(Windows XP OEM)で、SDHCが認識しないんで調べてみた。

ThinkPad R61だけじゃなく、T61でも発生する風味。

Windows XP が初期導入された機種の 4-in-1メディア・カード・リーダー・スロットで SDHC カードが機能しない場合がある - ThinkPad R61, T61

デバイスマネージャで、IDE ATA/ATAPI コントローラ - Ricoh SD Bus Host Adapter を、SDA 標準準拠 SD カードホストコントローラ に変更すれば認識できました。
 
しかし、このThinkPad R61、XP初期導入モデルなのになんでだよ(ω)

スクラッチで、XPをインストールすると、SD/SDHCが認識しないん(ω)って話は知っていたんですが、まさか初期導入された状態でもダメだとは...orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧